2010年02月28日

真・三国無双ONLINE解説・攻略

争奪はどうでしたでしょうか?先ほどの記事にもしましたが結果は気にすることはありません。申し訳ないとか思って挨拶も無しに去る方が失礼になるのできっちり挨拶はしましょう。
争奪では適応した武器が必要ですし、圧倒的な経験の差は埋めようはありません。更には無課金である以上厳しさも増します。

さて、今回は仲買事情について・・・。
022810_171539_0000.bmp

SSの一番下の方を見ていただければわかるように、液体染料と濃縮染料が軍資金41195で出されています。商品価値として濃縮はかなり貴重な商品です。順番でこのように液体→濃縮で表示されるので、値段だけ見て間違って買わせようとする詐欺です。こんなことをするのは極稀な心無い人間でしょうが、間違って買ったほうが悪いとされるために必ず確認して買いましょう。本当に長く無双をやっている者としては、このような輩が蜀にいるだけで不愉快で恥ずかしくてたまりません。ちなみに次のSSでは・・・。

022810_173100_0000.bmp

炎玉が軍資金53500になっています。(斬玉もですが)
PS3の参入方はゲーム一つにアカウントが一人なのでわからないかもしれませんが、PCユーザーは二人キャラが作れます。もう一人作りE特務などで軍資金を貯める人が多くいます。しかし、お金を配送することはできないために仲買で他のプレイヤーが買わない商品で仲買に出品し買うことでお金を輸送しています。斬玉の方の5個(25万)の輸送
は、初めて見るぐらいの高額な輸送ですが・・・。
右も左もわからないでしょうが詐欺商法にはお気をつけください。困ったわからない時はゲームブログ村などの有名ブロガー様など信頼の置ける人に尋ねましょう。

前に書いたQ&Aの続きですが・・・。
Q1 激突部屋に入った途端に強制退去させられました。
A1 挨拶をしない人は嫌われ強制退去させられることがあります。また、PTで抜けた状態の部屋であると無言で強制退去させ仲間を待つ失礼な人もいます。更に単純に勝ちにだけにこだわり格下を退去させる人もいます。挨拶以外でされた場合は本人は悪くありませんので気にしないでください。(挨拶してもPTSAYなどだと相手には伝わらないので気をつけてください)

Q2 他の味方より成績が良いのに貰える義が低いです。
A2 勝利条件に合わした成績が反映されますので、対決で制圧、撃破などが一番でも指揮官撃破が一番でなければ成績は下になり良い評価は得られません。

今回はこんなところで・・・。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

争奪の結果と考察

子供の頃、トマトジュースが苦手な自分でしたが、何時の頃からか飲めるようになり、2週間周期で急に飲みたくなるほどです。やっぱりカゴメが一番ですが、お得な他社の1リットルパックを購入している月那です。(なんとなく負けのショックからスタートを魏の賢人風にしてみました。)

争奪ですが、魏軍勝利となり蜀軍は主要都市、成都を失いました。戦力支配地やシナリオ展開からはありえない結果です。また、争奪のシステムによる補正もありましたので勝てるはずでしたが、新規参入者の影響が色濃くでた感じですかね。参戦数が久しぶりに1000超えていました。元々蜀軍でのPT参加は他軍に比べ少ないため、野良出撃と新規参入者のブレンドによる負け率が高かった気がします。自分もPTを組んで出撃しましたが敵側の野良と戦ったのは僅か2戦でした。後、これは昔からの推測でしかありませんが恐らく三国志を知っている方は蜀から始めようとする者が多いような気がします。魏軍の参戦数がわからないため何ともですが・・・。当然ですが、新規の皆様は落ち込む必要はありません。何故なら争奪には適した武器があるために準備期間の圧倒的な無さから活躍できるわけが無いのです。

さて、結果は×○○×××○××○×○○○○
制圧戦10戦、総大将4戦、撃破1戦でした。
総大将は関羽ということもあり全勝、撃破も3PTに一人野良が混じり勝ち、制圧戦で負け越しでした。即席PTのため初期段階での意思の疎通が難しく後半は意見も出し合い4連勝で勢いに乗ったところでタイムアップ、何とか勝ち越した感じです。ただ、制圧の負けもラグによるムテキングがいたのが半分なので仕方ないところもあります。

主要都市を失ったので次回は首都奪還戦になりそうですね。キャンペーンもあるので来週はアイテムが主力になりそうですが、戦力の向上が必須です。新規さん向けにはまた記事にしたいと思います。
posted by 月那 at 12:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

真・三国無双ONLINE解説・攻略

今回は解説というか過去に寄せられた質問をここで紹介します。

Q1 特務を受けましたが始め方がわかりません。
A1 酒場の前にいる文官に話しかけ特務を実行します。

Q2 特定の人物とだけ会話したいのですが・・・。
A2 相手を選びコマンドから内緒話を選ぶ、もしくは/tellの後に名前.出身を入れて文章を登録する。(この後はキーボードのRを押すと最後に内緒話した相手へのSAYになる。)

Q3 チャットウインドウの出し方がわかりません。
A3 主にスペースキーを押すと開きます。Rなら最後にtellした人物へ、GならギルドSAYになります。

Q4 争奪ってなんですか?
A4 勢力ごとの領土の奪い合いです。負けると城を一つ失います。

Q5 属国となると他国扱いになりますか?
A5 なりません。内政値をすべて奪われた状態になり、仲買手数料などの割引などが無くなります。俸給なども少なくなります。

Q6 EG(エレメンタルガード)って何ですか?
A6 ガードボタンながらチャージボタンを押し続けることでEGを発動することができます。発動条件としては無双ゲージが一定以上あることと2秒ほどの時間です。また、攻撃を受けてからは発動しないようです。その名のとおり属性装備があればその属性効果を発動します。

Q7 マップの拠点の点はなんですか?
A7 拠点番号です。麻雀牌のピンズ的な感じです。

Q8 戦闘中の天気は何か意味がありますか?
A8 属性に影響があります。例えば雨ならば炎効果は減少し、雷威力は上がります。

Q9 ギルドに所属した方が良いですか?
A9 人によりますが、自分のペースでやりたいのなら入るべきでは無いと思います。また、ギルドには各ギルドでのルールがあるために自分にあったギルドに入ることで楽しむことができると思います。

Q10 課金しないとだめですか?
A10 そうでもありませんが、長く続けることが確実で激突をもっと楽しみたいならした方が良いと思います。武器庫、服飾箪笥は増やした方が良いです。必ずでは無いのでお気をつけください。


取り合えず、思い浮かぶ質問を書いてみました。このほかにもありましたが、またの機会で・・・。なぜなら、眠いのです・・・。 
posted by 月那 at 03:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

真・三国無双ONLINE解説・攻略

今回は内政についてですが、自分もあまり詳しくはわかっていませんので、最低限知っておけば良い程度となります。

022610_115144_0000.bmp

ステータスを見ると現在の状況がわかります。
(コマンドを開き最初の選択肢を選ぶ)
上のSSのように出身地、所属武将、所属ギルド、身分など現在の状況がわかります。自分はギルドには属していない一匹狼気質なため、ギルドのところは空白となっています。
SSの右の列に・・・。
『商業』『流通』『軍事』『技術』『治安』とあります。
内政は、この5種類に区分されています。

『商業』
主に行商価格、品揃えに影響をもたらします。
玉系の行商一般価格としては軍資金400、極玉系ならば軍資金800です。自分の商業値59だと、玉は軍資金約330、極なら軍資金680くらいで買えます。つまり、仲買で他プレイヤーから買うより安い時があります。

『流通』
主に激突での戦利品が良い物になりやすくなります。
対決や制圧が終わり武器やアイテムなどを獲得した時のものが良くなるわけですが、一定確立で・・・。
『流通効果により品物が良い品へと変わりました。』
と、表示され例えば石榴が琥珀に変わったりと、アイテム七星帯と同じような効果を得ることがあります。流通数値が高ければ発動の確立も高くなります。(余談として、単純に激突部屋の格が高かったり、自分の身分が上がれば良くなって行きます)

『軍事』
主に鍛冶屋へ影響が出ます。地味に品揃えがよくなったり(これはあまり意味が無い)、鍛錬、修理、活性、改造などにかかる軍資金が安くなります。また、鍛錬時に起きる特別強化の発生率が高くなります。(微妙ですけど・・・。)

『技術』
主に服飾関連や錬成関連に影響が出ます。
仕立て屋の品揃えが良くなります。(あまり意味は無いが仕立て服用にレベルの低い服を手に入れる時は便利)
活性などの軍資金に影響、仕立て屋での効力はさほど大したことはありませんが、錬成での成功確立は技術数値にも影響があるために錬成などを視野に入れる人は必須となります。

『治安』
勢力の人口に影響し、個人では俸給に影響があります。
勢力の人口が多ければ多いほど仲買での手数料が安くなったりします。

内政値は個人はもちろんのこと、各勢力における内政、人口などに影響を及ぼしています。これは勢力内のプレイヤー全員の内政値、内政貢献度(シナリオごとに行っている特務で得られる経験値の合計、現在のレベルではない)を足したものから選出されています。

錬成というシステムが始まって以来、技術レベルの向上は驚くほど高くなりました。自分のプレイスタイルによってどの内政値を上げていくか、必要かは違いますが将来を見据えるならば内政値はALL20を目指すと良いです。前将軍となった時に師範表明でき俸給が格段に上がるための条件が内政レベルがALL20以上なので・・・。

この世界で軍資金を稼ぐ方法はとしては・・・。
1、義を獲得して(身分と一定獲得義で俸給限界有り)俸給を得る。
2、E難度特務を行う。
3、仲買に出品しアイテムや武器、服飾を売る。
4、賊討伐や激突部屋で武器や服飾、アイテムを拾い行商などに売る。
などですが、需要の高いアイテムの入る特務を中心に行い仲買に出品するのが安定した軍資金の獲得となります。普段から仲買のでの相場、人気のあるアイテム、良刻印となる武器などを調べておくと効率良く売れますので、暇なときは仲買を除いてみましょう。
機会があれば職での人気アイテムや相場を紹介したいと思います。
posted by 月那 at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期間限定特務をしよう!!

022510_235534_0000.bmp


酒場にいる『影浩宣』からできる特務を行うと、クリアランクSで限定服飾が手に入ります。大方の予想通りアプデにより服飾は変化します。
前回までの服飾はもう入りません。クリアすると説明文が出ます。一種類一回しかもらえません。
022510_232223_0000.bmp

022510_235140_0000.bmp

上のSSは前回までの服飾です。
男性はバンダナ、女性は羽飾りでした・・・。
今回は・・・。
022510_232238_0000.bmp

022510_235158_0000.bmp

腕服飾でした。なんとなく予想がつくかも知れませんが、恐らくは・・・。
022510_235534_0000.bmp

男性は影浩宣、女性は阿椿などのコスプレになるのでしょうね。
能力は無双高数値のものです。しかし、服飾レベル7なので初期段階では貴重な戦力服飾となりそうです。まだ、確認はしてませんが将来的には仲買で高値がつきそうですね。

特務自体の内容は変わることなく、破壊無しで矛盾した答えを出しているものを三回倒し、最後にボスを倒せば終了、残り時間5分30秒ぐらいあればSっぽいかな・・・。
倒す敵はランダムらしいですが、最初の丑は変わらないようです。何度もやって干支達の台詞を覚え、攻撃力のそこそこある武器ならばクリアできると思います。
posted by 月那 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

真・三国無双ONLINE解説・攻略

022010_101533_0000.bmp

武器鍛錬により鍛錬耐久度が減少していきます。鍛錬数などによって一回使用するごとの減少度は異なります。
減少度が限界を迎えると鍛錬を一つ失います。失う鍛錬はランダムで削られるために狙って無双鍛錬、攻撃鍛錬というわけにはいきません。
つまり、攻撃鍛錬4回していて琥珀が3個以下だった場合、鍛錬耐久度の限界を越して攻撃鍛錬が削れた場合、琥珀が不足して鍛錬しなおせません。では、何故に削って鍛錬を付け直すのか・・・。上のSSの攻撃力や破壊力などの下に4個の長方形の枠があります。これは特別強化というもので、鍛錬したときに一定確立で4回までつき、一回付く度に上昇値が1上がります。大したことの無いように思えますが、4回付き鍛錬が4だった場合、数値の上で16増えることになり攻撃や防御ならば、アイテムの白虎牙や玄武甲を装備した状態といえます。
鍛冶屋で鍛錬し、キュピーんという音がすると特別強化が発生したことになります。今一度上のSSを確認してもらうと、防御力の下の枠が一個青色に埋まっています。
まだR3武器の内は気にすることも無く、偏将軍になりR4武器から本格的に考えた方が良いと思います。使いたい武器を探し、貴石は温存しておくことが良いでしょう。ちなみに鍛錬しても耐久度は回復し、ランクが上がることに鍛錬耐久度の修理に使う貴石の個数が上がります。一回修理すれば完全回復します。

余談ですが・・・。出世してく上で、役職に都尉(校尉の次、義500)になれますが、都尉になると激突部屋が熟練と無双しか入れなくなるのにR3武器しか使えないため偏将軍(義1000)までは校尉でがまんし、新参なども踏まえ練習した方が良いと思います。

特別強化の発生強化を上げるには内政値の軍事力を上げれば気持ち上がりやすくはなります。内政値は酒場の主人や鍛冶屋など町の人から受けることができ、成功の良さで上がる数値がかわり、特務のランクにより特務の復活日数が違います。

比較的に石榴、青石、黄石などは入りやすいので数に余裕があり、武器がR3以下ならばそれで修理した方が良いでしょう。
posted by 月那 at 22:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

対決を一日やってみて・・・。

土曜日、昼から対決を行ってあまりのがん逃げブッパの多さに驚きました。新参狩りへの準備は着々と進められているようです・・・。
ハンデ有りなのであれですが、防御型のフル鍛錬、満タン体力を一撃で持っていかれると最早どうしようもないですね。
結果、途中から大斧を中心に使い何とか勝率を7割ぐらいで終えれました。新参格は大丈夫だろうか?とホント不安でしょうがない、相変わらず4勢力の頃と比べても未だに激突は過疎化している。
大将軍マントを翻し、ひたすら距離をとっては無双チャージ、無双乱舞、ガン逃げ→無双チャージ、距離をとりつつチャージ・・・。
まったく同じ行動の両節棍を三人見ました。しかも、一人として大将軍はおらず軍師前後で止めているようですが、PTで無い仲間は平気で見殺しているようでした・・・。
やはり、ハンデの上では役職以上のマント装備で負荷がかかるようにしなければ役職名前のマントの意味が無い気がします。

ある一戦でのことですが、兵糧庫前の拠点(要塞)を落としていたら味方に、なにやってんのぉっ!?と言われました。
この時、敵兵糧庫は先に落とし撃破数も1−0で勝っていて味方の兵糧庫は生きています。拠点は高楼残り2本を二人で落としていたわけですが、数的不利でも兵糧庫内ならば撤退は無いと思ったわけです。
で、何故落としていたかというと次に近い拠点は黄色で2回撃破した相手は移動距離が半端無く遠い場所からスタートとなるわけです。さらには先に拠点落としていたことから味方側での戦いが基本となるわけで・・・。
もちろんPTとして連携がきっちりしていればこんな必要など無いでしょうが野良では何かと突っ込み数的不利な状況ができ、気づけば負けもしくは引き分けに持ち込まれたりするわけです。有利な状況であったからこそ拠点にいましたが、そうでない場合当然戦闘に参加しますが、戦場を有利に使う、というよりは不利にしないことの意識が蜀では薄く、完全フリーな状況でも兵糧庫を落とさないのも良く見かけます。
強化をしたいのはわかりますが、自分が兵糧庫に近いもしくは味方兵糧庫を目指しているのならば足止めなど、周りの状況もマップで見つつ動いてほしいと思います。
posted by 月那 at 18:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

真・三国無双ONLINE解説・攻略

今回はPS3ユーザーの新規の皆様に解説・攻略として書かせて戴きます。苦労との皆様からのご意見、補足を頂けると幸いです。

さて、ここでは対激突への参入、役職では衛士からの説明させていただきます。

衛士になるとランク2武器(以下R2)を装備できるようになります。
022010_101533_0000.bmp

まずは攻撃力、破壊力の隣にある数値が武器の基本値です。更にその隣の()内数値は戦闘中に上がる数値を示しています。
双鞭の基本攻撃力は46、上昇値は34です。
022010_101549_0000.bmp
そして、2枚目のSSがR5双鞭です。改造がしてあります。
改造することで基本値や上昇値を上げることができます。改造など詳しい話はまた次にします。
見てのとおり基本値はランクが変わっても同じで、上昇値が異なります。
この上昇値は貴石を使い鍛冶屋で鍛錬を行うことで自分にあったカスタムにすることができます。私の双鞭だと、攻撃力上昇鍛錬がR2なら3回、R5なら4回してあります。
武器を買って上昇値が無いものだと・・・。
022010_101559_0000.bmp
こんな感じです。鍛冶屋で貴石を使い鍛錬しに行きます。
022010_101836_0000.bmp
攻撃上昇値を一回鍛錬しますので上のSS琥珀を消費します。
そうすると・・・。
022010_101945_0000.bmp
攻撃上昇値が一回つきました。
この鍛錬が戦闘中の仙丹強化(戦闘中に雑魚を倒すと出る瓢箪)となります。つまり、攻撃を1回上げれるわけです。SSの武器の上昇数値の隣にある数字12356、攻撃上昇値(33)の隣に3となっています。これは仙丹を三個とると一回攻撃強化をできるという意味です。スロットと呼びます。
スロット1破壊力(仙丹1個で強化)
スロット2防御力(仙丹2個で強化)
スロット3攻撃力(仙丹3個で強化)
スロット4副将強化(仙丹4個で3回まで可能)
スロット5体力(仙丹5個で強化)
スロット6無双(仙丹6個で強化)
スロット7連激(仙丹7個で強化、4回目から究極発動)
このスロット配置と究極は武器ごとに異なり、最初の双鞭では攻撃力スロットは5にあります。基本的に後半5,6スロットの方が上昇値は高く前半の方が低いです。どっちが良いかはまた次回に持ち越しますが、強化が遅くなるリスクがあるとだけ今は述べておきます。
無双を家庭機でやったことがある人はわかると思いますが、連激とはチャージ攻撃の回数、チャージ5、チャージ6の使用が可能となるものです。家庭機用無双では武器のランクが上がるとC5とかが使えるようになったものと同じです。

軍資金は始めたときにある程度もらえたでしょうが、この鍛錬に必要な貴石はなかなか手に入りません。
022010_101836_0000.bmp
もう一度見ていただければわかるように、私も琥珀(攻撃)翡翠(防御)の数は少ないです。特に出世するまでは更に入りにくいので鍛冶屋などで武器を買うよりは仲買にて鍛錬してある安いものを買った方がお得といえるでしょう。
ただし、刻印(チャージ1と6の技が変化)というものがあるので試技官で試したり(中央回廊にいます)市場で長子に話しかけ、師範表明で使いたい武器を表明している人に聞きましょう。

オンラインの醍醐味として激突にすぐにでも行きたいでしょうが、しっかりとした準備、情報を持たずして戦闘に出ると私のようにマントを付けた猛者達に殺され、慣れるまで楽しむことができないと思います。面倒で時間がかかるとは思いますが、仲買での相場や、試技官、師範表明やゲームブログ村のブロガー様などに勇気を持ってお話を聞くことが一番だと思います。中には自分のペースでやっていて無視されることもありますが、懲りずに質問して頂ければ幸いです。

最後に少しでも長く無双オンラインを楽しんでもらえることを祈っています。
posted by 月那 at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

一週廻って・・・。(SFC)

最近寝不足です・・・。
理由は父と孫が何故か今更ながらスーパーファミコンにハマっており、ブレスオブファイアを一生懸命にやっています。
当時、1万円ぐらいの値段だったような・・・。歩く速度が遅いのを子供の時に見てやりたくないと思ったのを覚えています。

こんな古いゲームの情報なんてあるのか?と思ったら、好きな人はいるものでありがたく除かせてもらっています。実はプリンターがないのでメモを取り渡すというなんともローテクなことしています。

せめて、天外魔境卍丸にしてくれればまだ覚えていたものを・・・。

ともかく、しばらく厳しい毎日になりそうだ・・・。ちなみに父は私と違ってレベル上げが大好きだ・・・。
posted by 月那 at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

制圧武器

強化の遅い武器を制圧に使用するなとは言わない・・・。

さて、何かというと制圧に関しては強化が早く最低限の強化でも素早く拠点を落とせ、広範囲に狩りができる物がベストであると考えていますが、PTでならばこれを覆し対決武器で何とかなるかも知れません。

二人組みの制圧PTがいて、一人鉄剣、一人は鉄槍でした。
要塞でセオリー通りの動きで移動しました。しかし、1と2はPTで鉄槍の1が敵陣へ攻め込むのはセオリーですが、鉄剣が強化が遅いために2に狩りが豊富な敵陣を譲り、自分が残るべきです。しかも、鉄剣の方が強化もまだまだなのに防衛に必死になり、鉄槍は拠点を取らないという悪循環・・・。しかも鉄剣は玉装備でもなく・・・。
鉄剣のような晩成武器は多少拠点に入らず、強化に使い鳳凰により敵を撤退させれば取り戻すことができます。一人では難しいですが、PTが補えば勝てます。
対決武器と制圧武器のPTでも、上手いこと配置の転換できれば対決武器でも制圧をこなし、対人に対しても楽になります。また、撤退した時も配置を変えると何度も撤退することも無く戦線に復帰しやすくなります。
posted by 月那 at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

投孤刃(斬)

ここ三週間ほどで二人ほど投孤刃に斬を装備した方と共に戦ったのですが、惜しいことに鍛錬が厳しい。投孤刃を殴りまたはブッパに使用するとしても真無双による離脱が斬を装備することで使いづらくなるために鍛錬は防御型でなければ厳しく、そうでないならば萎縮を踏まえて使うことで真価が発揮されます。

021410_140300_0000.bmp

現在自分が使っている投孤刃はこんな感じです。これでもかなり脆く、理想としては双戟破竹一回耐えれることです。防御に特別が無いために少しまだ余力がありますが、30520でも良いくらいです。
ただ単純に指揮官撃破を目指すならば無双型が速いとは思いますが、極鎮装備が多かった場合に脆く前線からの離脱が多くなるため、ある程度チームプレイで戦えることが勝利へ繋がるとは思います。

C3が固定型の連続技の場合、発動中に背中から狙われるため鍛錬が脆いと即死する可能性があるため、他の武器に関しても適した鍛錬が必要と言えます。自分も風、氷などの使用もするためにバランス型の鍛錬改造となりました。
posted by 月那 at 17:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて出会った。

争奪後、制圧に出撃しました。復習的な感じで…。
味方に軍師将軍の新兵服がいて挨拶もせずにいました。自分は四番目だっため成り行きを見守りましたが、一番さんは出撃を決めました。

いざ戦いが始まると新兵服は兵糧庫前でJCを繰り返していたらしい…。敵側のスパイとしたら回線落しか強制終了がセオリーかと思いましたが、そうでも無いみたいですね。
しかし、一番の驚きは軍師将軍だったということです。
最近はアイテム狩りの際に敵側に一人サブや知り合いに入ってもらい青狩りをすることもあるみたいなので精鋭格としてはあり得なく無いでしょうが、軍師将軍になるにはかなりの時間がかかったかと思います。
心機一転として初め残った?
憶測でしかありませんが、スパイとして仮定した場合はそこまでして勝ちたいのか?と思います。
posted by 月那 at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

争奪結果

劉備軍の勝利で終えた今回の争奪、参戦数約760前後と4勢力あった頃に比べると300人ほど少ないでしょうか・・・。
初期兵力として15000の差があり、3000まで詰め寄られたところで勝利・・・。正直やばいかと思いました。^^;


自分はというと、前回の争奪で野良の限界を感じたのでPTを探しに中央へ・・・。偶然にも野良の方と出会い仲間に加えてもらいました。
16戦13勝3敗と大きく勝ち越し最大6連勝と仲間に感謝したい;;


総大将撃破で全勝したのが大きく、負けた制圧もまさか相手が大斧に真乱付けているとも思わず撤退しました。
以前、総大将撃破の防衛に甲刀を進めましたが補正以降厳しくなったので、またラグの影響も大きいためにエンゲツトウへと変えました。スロット1,2を空けているのでランダムも使いやすいからですが、相手にもいて狙うは盾発動の瞬間、今だっ!!と無双を放ったら、ガガガと三発目までラグで無敵、HG相手に打ち込んだみたいでした。さすがに笑ってしまいましたが、甲刀みたいなラグがエンゲツトウにも起こるとはね・・・。危うく撤退するとこだった。^^;
しかし、撃破3000が失われたようで錬度の低い、いや単に下手なだけでしょうが、直槍狩りの出番が減ってしまった・・・。2000だと厳しいのです究極からの巻き開始が・・・。まぁ、破壊強化が無ければランダムも使いやすくなるのでもっと速くなるかも知れなけど・・・。

勝てて何よりの争奪ではありましたが終わった後、酒場に入ると音楽が違うので何が起こったのかびっくりでした。占いは皆良いことを言われるのかな?それと、要塞マップが南蛮風になってたので一瞬あせりましたね^^;
posted by 月那 at 03:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

久しぶりの麻雀格闘倶楽部

無双をはじめて以来すっかりやらなくなってきた麻雀格闘倶楽部を付き合いで久しぶりにやってきた・・・。
まぁ、最早やる気も大して無いのだが前に使っていたネカフェにはファイトクラブが置いてあり、無双同様一日やり続ける自分と相棒には食事も簡単にとれ飲み物もフリードリンクのネカフェのほうが楽だからだ。
昨年の6月に我が県では警察による風営法の一斉検査で24時間のゲームセンターは失われ、パチンコ屋もイベント自粛などで客離れが見られたこともありネカフェでやるようになったわけです。

さて、結果ですが黄龍オーブ−20個という散々な結果でした。ツモ牌のほとんどがヤオチュウ牌とか・・・。写メとりそこなったのは捨て牌一段目のツモ切りとまったく同じ牌をツモ切りさせられたこと・・・。ヤクマンよりねぇよ・・・。
ファイトクラブは一日やってもだめな日はだめ、しかもどんなに上手い雀師であったとしても勝てないという麻雀だ。コナミを訴えたら勝てるんじゃないかと思うほどにイカサマ的に酷い。
唯一の見せ場は4人打ちの四暗刻ぐらいでした・・・。
そういえば最近は黄龍でも平気で後付けロンなどしてきたりと必死な人が多い・・・。アリアリルールだが恥ずかしげも無く後付けやフリテンリーチ・・・。人によっては気にならんのだろうなぁ・・・。終わっていつも思うのは無双が面白いと認識することぐらいかな・・・。
posted by 月那 at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こいつには気をつけろ!!

魏軍 輔国将軍 葉月・常山
絞りですが、大将軍マントに課金ナース服、斬鉄剣で闇討ちのみラグにより2秒後ぐらいに攻撃があたる。どこのサブかは知らないが大将軍マントまで付けての新参狩りとは恐れいります。
最近、PTのほとんどはラグがありPS3ユーザー参戦が裏目に出なければいいが・・・。

開始早々、味方が回線落ちし、ぽちぃ・成都、ぺちぃ・成都というパンダ服コンビと戦ったが、違和感があると思ってはいたが数的不利でなかなか気がつかなかったが、こちらの一撃目無視のラグ、これは恐らくスカイプの影響ではないだろうか?他は確信が無いがもし絞りでないとすればかなり厳しい。
周りの話を聞くと最近ブッパがまた流行しているとのこと、まぁ実際今日自分の目でも確認したが酷い有様だった。
最後に少専と車騎の大将軍マントと戦ったがあわせブッパのみ、しかも回線落ちしての数的有利だからできること、大将軍マントしてそれしかできないなんてなんて気持ち悪いやつら・・・。いや華麗な技だ。上がこんなに華麗な技しか使わないのなら、新参、熟練でもがん逃げぶっぱが増えても・・・。リスペクトしてもしょうがないだろう。こういったゴミ・・・。いや熟練者達のスパルタに新規参入者は去っていくのだろうなぁ・・・。と思った。

熟練の頃、こいつには気をつけろ記事を何回か書いたが、あまりにも酷かったのでもう一回やってみました。あと、いちよう前に書いた『やるお』ですが、もしかすると『やる夫』というサブ、雑号で新参狩りを始めたようです。出会ったのは無双格だったが人違いならば心より陳謝いたします。
posted by 月那 at 01:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

対決馬鹿はふと思った・・・。

双刃剣の究極ってなんだろう・・・。やはり堅牢か?馬鹿親父の血を引いているからな・・・。

双刃剣究極『加速』
味方指揮官全員の移動速度をあげる。
・・・・・・煤i○д○;)

加速装置だとぉっ!?
移動最大とは書いていないが、がん逃げぶっPTは大喜びではないのか?
風効果が上なら問題も特には無いかもだが、風需要は増えるだろうなぁ・・・。
現時点でのスロット配置ですが・・・。
1、体力
2、攻撃
3、防御
4、副将
5、破壊
6、無双 移動速度130
前半に対人用が固まっているために移動速度130かもしれないがこれは厄介な武器になりそう、制圧においても撃破など少し影響が出そうでこれに対し天運も需要がでるかも・・・。

運営またやっちまった感がします。補正で移動速度は落ちるかもしれないけど・・・。
posted by 月那 at 03:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

双刃剣

どうやら、3.18からレボリューションで双刃剣がアップされるみたいですね。曹否の武器ですが、オフでは使いにくい武器とのイメージしかありません。現時点では双刃剣のみの発表ですが、星彩の武器が次の人気武器になりそうかと思います。

後、新システムとしてギルド勧誘や勢力ごとの君主なんたら・・・。つまりどうでもよさそうな感じで、賊討伐なみにこけそうです。

三勢力になってから昔に比べ争奪での参加人数がかなり減った気がします。金曜日の夜から日曜日の夜は争奪にあるなしに関係なく激突には人が多く対決、制圧共に多かったものですが・・・。また、日曜日の争奪は多くの人が参加しにくい時間でもありここの改善が最も大事かと思います。

PS3により何割かは人が増えそうですが、今のままでは衰退は免れなさそうです。
争奪も城攻めと道と分けるとか・・・。
争奪に置いてPT不可にして所属武将ごとに出撃(五人ならば争奪前に援軍として決める数指定あり)
役職ごとにポイントを変える。新参クラスは低い、そして戦場も分ける
。マッチングシステムで将軍以下を大将軍とぶつけないための処置ですが、これは武名によるポイント変化もありかと思います。
争奪の対峙率でのマッチングも現時点で最下位はどちらに攻めるか選択でき争奪は土曜日に統一、もしくは勢力自体増やし争奪も複数行う。

まぁ、ざっとした考えですが、今のままでは激突も乱戦により過疎化、
争奪も新規にはきつく目的を失いかねないですね。
価値観は人それぞれですので、今のまま続けば良いと思う人もいるとは思いますが最低限シナリオに意味を持たしてほしいと思います。
posted by 月那 at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

そういえば・・・。

無駄にまた出世しました。
驃騎将軍です。
武器も相変わらずなまま出世しまた雑魚の攻撃が派手になっていくばかりです。

さて、前回にて新参者向けに礼節の話しをしましたが、新シナリオになり絞りと思われる集団などが多く蜀へと流れ込んできているようです。この影響かは定かではありませんが、前シナリオでは見かけなかった現象というかマナー違反とまでは言わないがセコイ行動が目に付きます。
その行動とは仲買の値段です。行商より高い値段になるというのは良くありましたが、濃縮染料と間違えて買わせようと順番が続きになる液体染料を同じ値段にしておくとか・・・。レッドストーンでは良くあることだと友人は語っていましたが、熟練格になりたてぐらいからやっと1万ぐらい貯めれる頃です。間違えて買わせようというその腐った根性が気に食わない。
まだまだ、R4持ちたてくらいの中級者は仲買の値段は本当に気をつけましょう。また、必ずしも行商より仲買が安いとは限りませんので買っても良い相場を自分で把握しておくことが大事です。
posted by 月那 at 23:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

礼節は重んじるべし・・・。

最近では見た目などではサブなのか?新人なのか?わかりづらくなってきました。元々、蜀軍では無双格に新人が入ってきても強制退去させられることはありません。しかし、サブによる回線落としをし三対四にする輩が増えたことから挨拶などできない者は強制退去させられる傾向にあります。面倒だとか、恥ずかしいとか、無視されたことがあるとか、その人なりの事情があるやも知れませんが、最低限の礼節は重んじましょう。また、名前は忘れましたが蜀軍英文字の人ですが、元々PTのとこ抜けて残り一人を待っているかもしれませんが、次々と強制退去させていました。こちらがよろしくと言って説明も無しに自分ともう一人退去させ、次に入った人もどうやら・・・。PTとして出たいならばそれなりの対応をするべきで、また説明もするべきです。人によれば不快にもおもうでしょうし、何より自分ならびに知り合いだけよければという考えには賛同しかねますね。今度、見つければ名前も公開しておこうかとも思います。それなりの玄人ならばこの程度のことは何とも無いでしょうが新人さんや野良メインの人には本当に迷惑かつ失礼です。
このようなことで悩む新人さん、もしくはギルドに入りたて等、誰か教えることのできる顔の広い熟練者の方が広めていただき皆様が気分良く戦える状況であればなぁ・・・と思います。

posted by 月那 at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイキックガール(映画)

風邪を引いて休んでしまった今日この頃です。
時間を持て余していたのでDVD観賞をしています。

さて、アクションが結構好きなので楽しみにしていたハイキックガールでしたが・・・・・・。

つまらな過ぎでびっくりです。

ストーリーは無いに等しく、キャラの設定もあいまい、アクションは本格的だが演出が悪い。監督が何やってた人なのかは知らないが、編集も含め最悪だ。

まず、タイトルのハイキックガールとなる主人公の少女だが、空手の黒帯狩りをしている。全国チャンピョンの大学生に挑むわけだが、一つ一つのアクションの度にスローリプレイを入れるために展開が悪いし、リアリティーを求めているように感じるが雑な部分が多いので冷める。
アクション以外にもストーリーの途中で空の画像を挟み時間経過演出を繰り返し使っている。まるで、ゲームのローディングのようで流れが悪い。
ストーリーとしては、壊し屋と呼ばれる連中とハイキックガールならびに師匠との戦いとなるのだが、途中から師匠が主役になるために最早ハイキックガールでも何でも無い・・・。体育館で格闘シーンでは何故か一列渋滞で一人づつ倒し、長棍の敵から長棍を奪い戦うが、何故かまた敵が同じ長棍を持っていたり、NO2が格闘集団のくせにナイフを出し簡単に負け、腕を折られ叫び続ける体たらく・・・。
本当に残念でならない作品だった・・・。
posted by 月那 at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。