2010年05月31日

このブログ

PCから見るとわかるように、愚痴が多いかもと表記されています。
コメントにより気分を害した方や、考えの間違いを指摘頂ける方、偏った考えを正当化するのはどうか?的な反対意見を戴くことが少なからずあります。基本的にコメントに関してはエロサイト関連以外には消していません。
当然ながらゲームの楽しみ方はそれぞれだとちゃんと理解しております。また、ここに書かれたことをGMへ要望をだしたこと武器の下方修正依頼(始めた頃に妖杖のJC)を出したくらいです。
基本的に・・・。

こうやって勝てよ!!
この武器使うな!!
などの強制はしていません。
前にも述べましたが、ぶっちゃければ自分の楽しいと思うのはブッパよりも殴りだと思っているだけ、勝ちは二の次なところもあります。しかし、4人野良で基本な姿勢、誠意として勝ちを目指しています。もし許されるなら勝ちを譲っても殴り合ってくれと思っています。これを逆にこいつは基本的に極鎮装備しないからブッパしたい放題だぜ!!と、楽しみにしている方もいるやも知れませんし、そのために自分は自キャラも公開、名前もそのままにしています。

一日に8時間ほど対決を行うと2,3割の確立で撃破1で要塞マップを一蹴してまで判定で逃げ切り勝ちを治めるPT方も居られます。もちろん、これは勝ちへのこだわりが相手の方が強く、何より勝つことが楽しいからでしょう・・・。篭りなどもそうでしょうが、負け犬の遠吠えとして戦えという風に叫ぶ場にこのブログが存在しています。これを否定する方のほうが多いと思います。なので、結果としてPT組めば少しでも解消されるということも理解し、度々記事にも書いていますし、ネカフェからのみの激突インというのが間違っていると指摘もあると思います。

正直、ためにならない無双ブログだと思います。しかし、愚痴の時のクリックポイントが普段より高かったことは少しの方は共感して頂けている(カモとして存在を肯定されている方もしれませんが)とすると、救われます。


一つとしてあげれば、投孤刃だって撃破にはブッパが一番でしょうしね。ただ、同じように思っている人がいて、この捻くれた戦術に共感を持って頂ければとも思っています。その上で愚痴と平行してるのが良くなく不快を与えるのかもしれません。

気分害するブログです。に、ブログ紹介を変えるべきかもしれません。


再度、再三にお断り申し上げます。
このブログの多くは愚痴で構成され、気分を害するかも知れません。これからの閲覧をする際には十分の覚悟を持ってお願いします。

無双に関する記事の在り方、閉鎖も視野に入れつつ一度考えたいと思いますが、恐らくはスタイルを変えることは出来ないと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

posted by 月那 at 21:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

こんな感じです。と、無双の噂

相変わらず、対決、争奪にはネカフェから出撃していますが、基本的にホームネカフェではペア席を陣取ってます。

nakafe3.jpg

こんな感じで、2台使用しています。この店の座席シートは4つで二つはPC2台、残りはPC1台とTV1台になっています。そしてこのPC2台の場所だけの1台が何故かモニターがワイドで、ここをメインで動かしもう1台で演習放置しています。
もちろん、個室のハイスペックソファーもワイドで部屋の扉を開けることで隣と繋げることができ、友人とモンハンをやる時はそうしていました。



レボ6も残り一つの武器を残すところになりましたが、少し前から新シナリオの噂が囁かれ始めていますね。新シナリオがどういうものになるのか?というのは謎ですが、7月中に現シナリオが終結するとういうのは濃厚だそうです。どこかのSNS、女王曰くNSNなどではもっと詳しい情報が上がっているかもしれません。
これに伴いマントデザインは一新され、身分違いのマント装備は不可になるという噂もあるそうです。マント一新はすでに画像公開もされたらしいですが、マント不可どうでしょうか?いちよう戦闘時に強制撤去とかで、普段着としておしゃれ将軍達には納得してもらえればいいのではないかと個人的には思います。もしくはハンデで能力を落とされるとか・・・。こちらに関しては確信は無く、噂だけで終わることもありそうです。
新シナリオ時にサーバーを分ける、この時にPCとPS3も分けるという噂もありますが、これは多分噂だけで終わるでしょうね。GM的にはPS3でのプレイに自身を持っているため、そうすれば自らを否定することになるので無いと思いますし、ユーザーが多いといっても分ければ昔の過疎化気味の数に戻るのはわかりきっていますので・・・。もしやるのなら勢力ごとを細かくし、そこに所属で特定の敵勢力と当たるとか・・・。まぁ、無理なので無いでしょう。

こんなことよりも、ハンデの在り方とか争奪でのマッチングとか、仙箪出現確立の安定とか、雑魚の攻撃頻度とか、兵糧庫篭りの戦意喪失離脱を早くするとか、何よりも乱戦、争奪などの新規講習会を定期的に行うなどの改善をしてほしいものです。始めたらプレイヤー任せの投げ出し方針こそGMは見直して欲しいですね。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 18:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

争奪も含め厳しい戦果・・・。

士気も高く成都奪還にも有利に働き見事に奪還となりました。正直、争奪、特務、そして無双盤にすら面倒だと思うようになってしまい、あまり興味も無かったのですが、新規者もそろそろなれる頃と思い野良で参戦しましたが・・・。

結果4勝6敗でした。

負けの理由は簡単です。まずはマッチングの悪さ、そして上がってない新規者や制圧素人PT、4勝出来たのが不思議なくらいでした。

敗因1 破壊無し武器校尉、しかも初回から兵糧庫に突貫
敗因2 桜扇の熟練格の動きが対決
敗因3 撃破勝負に投孤刃
敗因4 制圧に適した武器を持たず強化ばかりした挙句撤退(撤退理由にはラグ敵も含まれる。このラグ敵、くる〇、遭遇後PC不調となる)
敗因5 3人PT拠点確保を怠る
敗因6 総大将撃破を任せるも当てれず・・・。

取り合えず、武器はさておき普段から対決しかせずにPTを組んで制圧に出ている感じでした。対決でもそうですがマップを見て行動できていないですね。士気が低いスタートだったら負けていたかもしれません。


対決に置いても、もう酷いものですね。特に4PTの敵は基本的にがん逃げブッパで引きこもり、高身分で一騎討ちもできないチキンばかり、大将軍にいたっては味方凍結でしか斬鉄を当てれないような残念っぷり、PS3の影でラグをごまかす輩も多く基本的に初太刀は無敵防御されます。次回シナリオではサーバー二つでPCと分けるという噂がありますが、現時点では正直戦いたくないですね。PS3らしき4人PTと戦いましたが・・・。特に争奪では酷いし・・・。
最近では殴り旋棍など見かけなくなりましたが絶滅危惧種となってしまったようです・・・。

そんな中、巷で噂のやつと出会い雇いました・・・。

053010_054249_0000.bmp

白虎です。虎副将に特に興味はありませんが偶然にも目の前にいて拾いました。虎副将と別れ雇いましたが、虎でいいの能力は覚えそうに無いので流水系の副将と交換されそうです。乱戦では金だとか、町で見かけましたが、なかなかの眩しさでした。この時、符水を切らして仕方なく蛇矛炎玉装備で出撃しましたが、確かにC3で繋ぐと高威力となりますし着火無双で極鎮相手にも有効ですね。しかし、雨で意味無しとか言う点では自分好みではないです・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 06:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

変幻自在の投孤刃

久しぶりの武器紹介は投孤刃です。登場依頼下方修正の嵐、当時の激鬼武器を新規の方は知る由も無いでしょうが、それはもう世界のバランス破る凶悪な物でした・・・。今は極鎮では簡単に回避できますが、移動力やC3の遠距離援護、合わせ無双の起点など複数の役割を担える優秀な武器です。基本的に多くの方はブッパ武器として使われているために極鎮装備を知らない初期の頃に出会うとイメージの悪い武器で終わってしまっている方もいると思います。

052710_155843_0000.bmp

☆基本能力値(R5)
攻撃力47 スロット5
破壊力44 スロット3
防御力28 スロット2
体力150 スロット6
無双140 スロット1 移動力130 ジャンプ力140
究極 萎縮

投孤刃対決用良刻印
刻印1 突属ХSAХ>盾属ХSAХ>陣属ХSA〇
刻印6 衛属〇SAХ>覇属△SA〇>盾属〇SAХ

☆突『武器をブーメランのように投げる』
☆盾『溜めの後にバックステップし小刀を投げる』
☆陣『ブレイクダンスのように4HIT攻撃』
☆衛『溜めた後、前方竜巻を発生』
☆覇『周囲にブーメラン攻撃し体の仰け反る様に蹴りを出す。属性△はブーメラン攻撃2発目に属性が乗るため』

基本的に投孤刃は刻印1はどれでもいいくらいで、突があれば一番便利
かも!?的な感じです。突は出の速度とC3よりも少し長く飛ぶ利点から牽制や、味方の攻撃により瀕死に陥った敵をしとめるのに役に立ちますので、突が役割が大きいと言えます。
盾は強制ダウン効果があるため気絶後や、味方の援護などにも有効ですが、その範囲は狭く相手の慎重にも当たり判定が左右されるので使う際には注意が要ります。C6に使う時は相手との距離をとることができます。背中をとれば属性付きで当てることが出来ると思います。
陣は刻印1での唯一のSA付きです。離脱、または凍結させた相手にあてるとダメージが高いですが、隙がでかいため多様は禁物です。
衛の竜巻は威力も高く広範囲ですが、出が遅くSAも無いため潰されたり反転ガードが容易で相手によってはサシで使うのは危険です。味方が居る際には敵が離脱する方向に出すことで再度捕まえることが出来ます。
覇は感じ的には陣の豪華版な感じで、攻撃1発目がよろけ、2発目ダウン、最後に蹴りというコンボになっているが、最後の蹴りを当てるには練習が入ります。
予断ですが、砕で着火無双できなくもないですが、かなりのテクがいるためにお勧めは出来ません。


投孤刃は基本的に何装備でも相性がいい武器だと言えます。例えば味方に風が居なければ風、斬武器、双戟がいるのなら氷、無双によって撃破を目指すならば極鎮、活丹などの装備どれを装備しても能力を発揮できるバランス武器だと思います。


☆お勧め鍛錬支援型
40421(防御、攻撃改造)
30432(枠1攻撃2回改造または防御改造)
30423(枠1攻撃または防御)

攻撃の型から動きが少ないために捕まりやすいため、脆い鍛錬で支援するとブッパに捕まりやすい特性があり、ある程度の防御力を必要とします。また無双鍛錬は離脱や逃げる敵をC3で捕まえ撃破できます。
風>氷>雷>炎>斬という具合に相性が良いと思います。相手次第では萎縮も使えるようにしておくべきなので、攻撃4で体力3は強化に時間がかかりすぎ、お勧めしていません。刻印は突衛が一番安定していると思います。

☆無双撃破型
50303(枠3攻撃また無双1回改造)
40304(枠2攻撃または無双1回改造)
30333(攻撃2回、もしくは無双改造)
40005(枠1、攻撃改造もしくは無双、または移動)

ブッパに関しては青龍装備などもありますが、ハンデが自分不利に働く場合炎効果無しには止めがさせず、更には極鎮装備、雨にはまったくの無力なので個人的には好きではありません。



さて、本来ならばここで良い点と悪い点を挙げて終わるところですが、投孤刃には更なる鍛錬仕様があります。これは個人的にやっているので他の方にはあまりお勧めできないかもしれませんが、いちよう記載します。

対ブッパ武器鍛錬
30520(基本体力改造3回と防御1回)
30530(枠3回防御1回)
30423(枠1回防御2回)

投孤刃の特性の一つとしてN攻撃のモーション倍率が高いというのがあり、攻撃鍛錬3あれば攻撃力2倍を仕込むことで兵糧庫もさくっと落とすことが出来ます。この鍛錬での装備は主に斬となりますが、実際斬効果により、速攻戦で攻撃強化せずに戦い勝ったこともあるので鍛錬2でも悪くはありません。この装備時に重要なのは究極仕込みにより、ランダムスロットが使えないため防御が純正で高くないと撤退が多くなります。
戦法としては究極を仕込み、味方をブッパの敵を確認狙い撃ちます。無双の長い鉄鞭や双戟、極鎮装備を狙う両節棍などですが、味方にN攻撃やガードしている敵を狙うとわかりやすいです。この他には無双撃ち終り時や、自分が瀕死で相手に無双を使わせ撤退し復帰後即發道、呪いをかけます。赤体力で逃げ回っている敵にも有効です。
気をつけることに味方の武器や装備もあり、味方にブッパ武器の存在がある時は使用できません。適した武器は双鞭、桜扇、燕扇、旋棍、戦斧などの属性玉装備か、極鎮装備の殴り武器構成の時です。

投孤刃によるブッパ被害は投孤刃で始末するしかない・・・。

そんなことから生まれた斬投孤刃ですが、装備の際に斬、極斬とでは威力以外にラグによる無効化率も変わってきます。これは個人的な見解ですが、斬だとかなり無効化されますので注意が必要です。


投孤刃の良い点
☆C3や刻印により援護がしやすい
☆無双による撃破がしやすい
☆移動が速い

投弧刃の悪い点
☆チャージ攻撃に隙がある
☆強化に時間がかかる
☆接近戦が厳しい

真無双での離脱が無くなり、新規者が一対一で使うには厳しいかも知れませんが、味方に前線武器がいればかなり使いやすい武器だと思います。ブッパや仕込み武器が多い時には厳しいと思いますが、対決での動きやフォローなどはわかりやすい武器だと思います。

斬仕様で、ぶっぱを封じたくなったらポチっと願います^^
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村







posted by 月那 at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

恐ろしすぎる敵・・・。それは・・・。

最近、前将軍以下の武名D以下と当たることが多いですが、威力が尋常ではない・・・。蛇矛で出撃し究極で炎を回避しているのに鉄鞭無双で3分の2持っていかれ撤退とか・・・。もちろん、防御と体力が薄いならばわかるが、防具も合わせ200はあるし体力も3振ってあるので
300くらいはある。昔、背水満タン体力を無双で持っていかれたのを思い出しましたが、結果としてGMはブッパ推奨ということでしょうかね・・・。
斬投弧刃で出撃はこういう時に使いたくなります。現在は尖剣を使う人が50%との確立で遭遇するので活躍の場は広いですが、昨日は大将軍の方が風投孤刃で萎縮しまくって撤退しまくってました・・・。相手に鉄剣2と尖剣がいたためですが、萎縮を行う際には斬要素が無いと厳しく、無双以外に高威力がいた場合に有利に働きます。試しだったのかもしれませんが、改めて周りへの影響を確認しました。
自分も斬投孤刃で何度か出撃しました。その時は味方が3PTで、両節棍2(風鎮と極鎮)と大斧氷だったり、双鞭風、桜扇極鎮、鉄剣斬の時に使用してましたが、いずれも勝利できました。相手には尖剣、鉄鞭などがいたためですけど、サブで流水使ったときの威力の高まりにメインでも副将探しが必須だなぁ・・・。と思いました。
最近はこの考えに乗ってくれる奇特な方がおられうれしく思いますが、捻くれ者の発想です。自分も初の投孤刃は覇を選びましたが、その時はまったく使いこなせずに衛に変更しました。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


posted by 月那 at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

構成と効果

前回の続きですが、4人の武器の構成により戦局は不利にも有利にも働きます。また、構成によって自分の武器が狙われやすいとか、どれだけ戦闘に参加できるのかも変わってきます。
自分が鈍足武器を使用し、味方が脆い高速型の武器であった場合確実に狙われますし、鈍足武器が盾役であったとしたら敵に逃げられ空気化し、戦闘に参加できずに終わることもあります。

武器としては、戦斧や蛇矛、双戟、双鞭、蛮拳などですが、特に装備アイテム的に属性玉を使う武器は狙われます。また、このような武器を複数で構成した場合当然ですが、分断されブッパの餌食になります。
蜀で続く悪循環としては、補佐役が少なく勝つための手段としてブッパ系や仕込み系武器の所有者が多くなるということです。
良くあるパターンとして・・・。

鉄鞭のブッパ武器の使用者が、雨や極鎮装備の敵により無力化。

弧刀、蛇弧矛などの炎玉装備の脆い鍛錬で一撃で死亡や瀕死で逃げ回り戦いに参加できない。

鉄剣や獄刀などの究極使用時のみ威力発揮する武器で、仕込にばかり時間をかける。

目立つところではこんなところですが、このような武器がそれってしまうと負けは濃厚になります。もちろん、ハマル敵がいて楽に勝てることもあるとは思いますがPT相手だったりした場合に対策を取られ簡単に負けることが多いと思います。
PT時には戦闘中も、相手の武器とアイテムの報告をするのはこのためで、味方に鉄鞭がいて・・・。
『敵〇番双戟極鎮』
と、報告し無双を撃っても無駄ということで他の相手を促したり、防御2倍を仕込んだりします。全員野良ではこのようなことはあまりしませんが、置かれている状態でどの相手をするのが有効なのかを仲間が把握できれば有利に戦えます。


具体的な武器とアイテムで構成すると・・・。
撃破担当者1か2
武器は双戟、戦斧、鉄鞭や各種高火力武器

補佐担当1か2
燕扇風、羽扇風、双鞭風、牙壁風、各種属性玉との良相性武器

盾担当1
戦盤符水、妖杖符水、蛮拳符水、大斧氷、各種防衛機能に優れた武器

対担当対策武器1
獄刀斬、鉄剣斬、両節棍、投孤刃、鉄笛、斬馬刀、究極やアイテムを撃ち破る武器

これらで構成し味方拠点近くの戦線を維持しながら戦うのが最良と言えます。もちろん、使用武器の種類によっては二役兼任できたりもします
し、上には乗せませんが、撃破盾役の中間的な存在として、優秀な殴り武器でアイテムを符水や極鎮や鎮火符装備で戦線維持をするのも大切な役割です。(武器的には旋棍や夏圏などが上げられます。)
4人での役割を考えると難しいかもしれませんが、単純に2人だった場合に撃破を考えると・・・。
積刃剣突に符水や極鎮装備と桜扇盾極雷や極風装備で、積刃剣が気絶させ桜扇が盾で葬る。もちろん、気絶や凍結でいいので積刃剣の代わりに燕扇盾に極雷や極氷でも良いです。逆に桜扇が双戟であっても脅威です。実際野良同士では厳しいでしょうがチャンスは間違いなく生まれます。
武器の種類によっては王道とも言える相性のアイテムと刻印がありますが、それをはずした時は野良の集まりで必ずアイテムの報告をした方がいいです。役割が変わりますので・・・。

これ以外に構成を気をつける点は武器の移動力です。全員が120以下の武器であった場合はがん逃げされる可能性がありますので、できれば最低一人は移動力の速い追撃者がいることがベストで、止めをさせなくとも遠くへ追い込むことで復帰までの時間を稼げば戦局は有利に展開します。


最近の傾向としては属性玉装備者をブッパで狙い撃つのが見られます。極鎮装備をしているのなら、ブッパ武器に無双を使わせ味方への負担を減らせるように動いたり、極鎮装備者を両節棍などの無双が極鎮キラーが狙っているのならば、符水装備者が相手をするように周りとの連携を少しでも考えて動けば、上手く連携がとれるようになると思います。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 18:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武器と構成

前回コメントを戴き説明不足で困惑されたかも知れませんので補足記事
を書きたいと思います。
まず、紹介した刻印武器以外ではその武器が使えないということはありません。基本的にはあったら便利だという話と、自分の戦闘スタイルからなる偏った考えが主体ですので気にしすぎ無くても良いです。

対決に置ける自分の戦闘スタイルと考えは・・・。
『戦線を維持し、仲間と戦うこと』

自分のよく戦う状況は・・・。
『野良出撃』

自分に出来ることの武器は?
『盾役、風氷役、撃破武器を所持』

対決の目的は?
『勝利と殴りあい』

使用アイテムの所持は?
『極玉系、極符水、鎮火符を常に所持し出撃』


戦闘に向う時に自分が準備していることです。これに対して自分が置かれている状況は、まずは野良出撃のために意識の統合はされていないということで戦闘に入れば孤立化が基本です。(もちろん突貫しているわけではない。)ここがかなり重要で、これにより武器の選びと鍛錬が関わってくるわけです。

武器の刻印は対人戦闘時にパターンを増やすことにより相手にガードを崩したり、囲まれた時の離脱であったり、使用アイテムの優劣を左右したりします。具体的な例を両節棍で上げると・・・。

両節棍の良刻印は覇ですが、使う前から殴りやブッパ武器として決め打ちし装備アイテムを極鎮や鎮火符で固定することで、刻印覇を捨てて上昇値プラスの物を買う、武器で最も高い物は良刻印で上昇値プラスですから刻印を捨てることで安く買えたりもできます。しかし、この場合無双ゲージがあるときはエボで裏当てで押すわけですが、無双ゲージを失っている時はそれができないために一手失うことになります。しかし、覇があればエボが使えなくとも可能、または当てると見せかけて相手から離れるということも出来ます。
では、前回の尖剣ではというと刻印1に突があった場合はダウン効果がある上に属性が乗るので属性玉装備時の援護という手が増えますし、味方への援護手段が増えます。ここで武器の使用者がPTならば特に問題ありません。味方に援護してもらって無双で倒す役目になればいいからです。もしくは無双を撃って相手に使わせるとか・・・。

このことから自分が紹介している武器で薦めているのは、対人戦に置ける自分の役割を多彩にし対戦闘時に相手の攻め型を増やすためです。あれば撃破しやすかったり、逃げやすかったりとかです。つまり、野良で生き抜くための利便性を重視してます。


武器を購入時に鍛錬、使用アイテム、戦術をある程度予測して買うことが出来れば無駄な石や軍資金を使わずに済みますし、戦闘を少しでも有利にできると考えています。



構成とは戦闘準備時に置ける武器構成です。
相手がPTの場合によくあると思いますが、撃破役、盾役、補助役を上手く取り入れて役割を4人で構成しているのを見ると思います。一人一人が役割を持ち、誰が誰の武器のフォローをするか?ある程度の敵の武器に対応し相手をするか?ということで勝率を上げています。
最近よくコメントを下さるブロガーさんのギルド仲間さんとも何度か戦ったことがありますが、本当に手ごわい相手です。毎回負けた記憶も無いと・・・。多分・・・。多分ね(はい、強がりです)・・・。まぁ、相手さんは覚えてないかもしれませんが・・・。記憶の上では、まず妖杖という盾とフォローをする方がいて、堅い殴り系夏圏か旋棍と属性の砕棒や獄刀、鉄剣という感じです。野良な自分は妖杖の相手をしたりするわけですが、誰と当たってもこちらがペースを握った瞬間にフォローが入りペースを失うという厳しいものです。
最近連携について記事を書かれていましたがまったくその通りで、役割を担うことが大事なわけです。
つまり、その人曰く、焼肉といえど肉ばかりでなく野菜も食えってことで、誰もが肉では無く、肉、野菜、タレ、そして米が必要なのだ!!と・・・。すいません、長文書いてたのでボケてみたくなりました。時間も時間だしね・・・。
焼肉に例えましたが、内容的にはこんな感じです。無双格である以上新規の方も一緒になることが多い中、前将軍以下の方に多くは望みません。自分も実際その頃には大した武器も持っていなかったし、雑号までは双戟しか持っていなかったりと・・・。ですが、高身分である方は別です。
自分のように野良でずっとやっている人間は数少ないのでしょうが、挨拶同様に高身分者が武器はともかくアイテムを装備しないとか、しても朱雀、青龍装備というのは腹立たしいわけです。当然、野良の集まりですので目的もそれぞれでしょう。勝つためではなく義稼ぎや、武器の試し、使用度上げの目的の人も居て、PTじゃないから負けてもいいやみたいに軽んじているのでしょうけど、最低限の誠意としての行動が大事だと思います。これは蜀野良で多いことです。他国では燕扇の人が野良でも多く、またそれを助けることが多いのも良く見ますが、こういった動き(武器を用意とかではなくて)は本当に真似して欲しいですね。

対決の醍醐味は指揮官撃破にあるというのも事実ですが、自分の武器が回り与える影響や味方の武器により自分がどうなるのかを考え、撤退せずにどれだけ粘れる(がん逃げ仕込みとかではなくね)かというのも意識にしてもらえると勝ちが近づくと思います。
長文と時間的にきつくなり、わかりづらい文章になったかもしれません
が、対決での参考になれったのならうれしく思います。

具体的な構成に関して次回も続きますのでよろしくお願いします・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 05:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

尖剣を実戦と対尖剣戦

尖剣を使ってみました。
鍛錬30333 刻印1突6覇
試用アイテム 炎玉 極雷玉 極鎮

移動速度が高いので出会った尖剣使いはがん逃げブッパでした。改造などもできていないし当然といえば当然でしょうけど・・・。
Nでの殴りはかなり厳しいかったですが、C3が優秀なのでこれ中心で戦いました。C6はそんなに出番が無かったので刻印もあればいい程度になるかもしれません。
炎玉装備時に敵に鉄剣がいたため、申し訳ないと思いつつも・・・。
『目標を狙い打つ!!』
と、突っ込みC3→突→無双で即死できました。かなりの脅威といえます。無双ゲージが無い場合は突や陣刻印相手に気絶させられた時点で即死の可能性が高いです。風効果を無双撃ち終りで狙わないとかなりの確立で逃げられるために簡単にがん逃げされます。極鎮装備で更に安定します。
極雷に関してはあまり効果はありませんが、突の威力が高いといった感じです。最近の凍結率の悪さと味方の尖剣使用者との被りから確かめれませんでしたが、覇装備ならC3凍結→覇→凍結と殴れるかもしれません。


対尖剣戦では刻印1に陣や砕の人を見ましたが、やはり突が一番厄介な相手でした。陣は狩りには良いかも知れませんが対人には潰されやすく、ガードも容易です。無双ゲージを回復という面では優秀なのかもしれませんね。砕は風効果を受けて離脱に使っている人を見ました。また、少しでもラグい方が使うとかなり厄介で捕まえるのには余程の連携が無いと無理だと感じました。アイテムで言うと味方で極光を使っている方がおられましたが、効果は薄い感じでした。スロットが1しか開かないためでしょうが、無双ゲージの仕込みとランダム發道に時間をかけ正直味方として迷惑感が否めません。
刻印6衛の人は出しどころが悪いと捕まっていました。というか、敵なので捕まえました。
無双乱舞も空中判定が他の地上系に比べると抜けにくい気がします。


個人的な見解としては補正対象武器になりそうな気がします。
まずは移動力が130以下に・・・。
突の属性不可、もしくは気絶への変更・・・。
この二点は問題になってくるかと・・・。
あくまでも個人的な感想と経験から基づく感ですので当たらないかも・・・。C3よろけにするとも考えれますが・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村




posted by 月那 at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうなのか?・・・気のせいか?

今回は単なる愚痴でしかありません。
閲覧の際にはご注意を・・・。











ブロガーのJ氏も愚痴っていたように、今日はなかなかのストレス無双でした・・・。濃縮バブルによるものなのか、大マント着用者が増えた気がします。そして、たまたまの偶然かも知れませんが、驃騎将軍、軍師将軍、四征将軍の大マント着用者と当たったのですが、いずれもピンチになると片足走行で無敵化し逃げるという・・・。複数出合ったわけではないので何ともですが、単純にサーバーの問題とか?
今日は本当にそういったことが多く、夏候○というラグ持ちは両節棍を使いN攻撃してきて、自分がEGを発動させているとはじくどころか全部ガードされたことになっているとか・・・。
他の両節棍との戦いではN攻撃に対し、牙壁盾發道で答えると無敵化しこっちの突進と波紋を無視されるとか・・・。
車騎の味方が極青龍装備で撤退繰り返すとか・・・。
勝ってるのに一人で敵地に乗り込む味方とか・・・。
ブッパとJCしかしない敵とか・・・。
敵大将軍は鉄鞭に雷属性付けて極雷装備でがん逃げブッパしかしないとか・・・。極雷の意味ねぇ・・・。打ち合うこともできないのに金持ちアピール?もちろん、撃破しときましたけど・・・。カモにされた新規者はむごい・・・。


結果として言えばPT組めよ・・・。ことなんですけどね^^;
敵うんぬんより味方の動向の方が気になります。
恐らくは最近精鋭格(輔国以上)に上がってきて、新規ギルド内でのPTかと思いますが・・・。

一組目の3人PT
双戟二人と斬鉄剣

二組目の3人PT
双戟、斬鉄剣、大斧

三組目の3人PT
双戟二人と燕扇風

特にフォローし合っているわけでもなく・・・。これで、普段勝てているのだろうか?と、不安に思います。勝ち負けだけが楽しみ方ではないかもしれませんが争奪への影響などもあるため、最低限の勝ちへのこだわりはほしいと思います。


少し前まで頻繁に戦っていた敵さんの多くを蜀で見かけ、また共に戦ったりしました・・・。自分が蜀一本槍だからか、少し微妙な気持ちです・・・。特に話しかけることもないですが、執拗に追い回したりしたこともあったので、その辺はどう思うのか興味もありますけど・・・。敵として戦え無いのは、やはり少し寂しい感じがしました・・・。


今回は酷い記事ですので次回予告を・・・。
次回は尖剣を使ってみたよ。
で、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



posted by 月那 at 05:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

鍛錬傾向

民主の小沢さんが不起訴だそうですね・・・。また、自慢げに無実だとアピールのするのでしょうか?次回の検察審査会は参議院選挙後になるので乗り切ったと国民を馬鹿にしているのでしょうね。無実が証明されたのではなく起訴相当の証拠が無かっただけ、本当に何も無いなら後悔の場で説明するべきでだということを国民が望んでいると思いますが・・・。タレント議員を擁立し、またそこに票が入り今の政府に拍車をかけ国民不在の政が行われるのではないかと不安に思います。



さて、無双ですが、最近の鍛錬が30440や40430の武器が多くなってしまいました。元々殴り屋志望だったのでこうなったわけですが、武器によっては厳しいなぁ・・・。と、後悔しております。
もちろん、これはハンデがあることも理由なのですが、この間の演習にてハンデ無しにしていただいて斬馬刀を使ったときに防御力が、220超えているために究極発道と極符水により堅さ抜群でしたが、ハンデにより、がっつり持っていかれます。

個人的な戦闘スタイルといしては・・・。
手数で押して体力を減らす。
符水により延命。
無双により離脱。
このパターンが多いですが、センカ、双刃剣などは苦しい結果になってしまいました。すでに枠2回改造しておりどうするべき悩んでおります・・・。斬馬刀を手に入れたことにより、蛇矛は30440を止めて30432で無双を貯めやすくし離脱に出来るようにしましたが、C3が弱体化したため、相手の武器と味方の風無し時に空気化してしまうことも・・・。
本来、255回使用してから改造するのがベストなのですが、おんぼろPCでは泉を走るのは面倒で、使いながら回数を増やしたいので102になった時点で改造してしまうのです。

刻印と鍛錬は人それぞれですが、ブッパ武器も対燕扇用にあると便利だなぁ・・・。と、思ったりしてます。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 02:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

新たなる剣(尖剣)と、GMへ・・・。

大徳の武器がアップされました。こんなに後に実装されるとは如何に・・・。と、疑問を抱いていましたが、以外に好きな武器です。

052010_164955_0000.bmp

スロット配置は・・・。
1、破壊
2、体力
3、無双
4、副将
5、攻撃
6、防御  移動135 ジャンプ140

まさかの朴刀タイプの上に移動力135というタイプ、JCは一度剣を振り、返しの振りで気円斬を発射、コウレントウや双剣のような感じです。

C3は宝剣に似て最後は気絶効果の横薙ぎです。見た目通りというか攻撃範囲は狭く特にN5は突きであるために慣れないうちは外すこともありそうです。


刻印紹介(前回の人気の無さから今回はSS無しで・・・。すんません。本当は単純に時間が・・・。)

『突』
地を這う衝撃波を放つ。(牙壁などと同じようなもの)
属性〇 SAХ 強制ダウン効果あり
刻印6は試していませんが、まず刻印1と同じ効果と思われます。

『砕』
二連続のスライド切り
属性1Х6〇 SA1Х6Х 弐撃目方向転換可能
刻印6にのみ属性が乗りますが、吹き飛ばし効果があるために凍結率は低そうです。

『陣』
右へ薙ぎ払い(280度くらい)
属性1Х6〇 SA1Х6Х 強制ダウン効果あり
範囲が狭く硬直も長め、斬馬刀などのように使うのは厳しいと言えます。

『盾』
左に一回斬り、その後前方180度に巨大な突風を発射(斬馬刀の盾に似ている)
属性1Х6△ SA1Х6〇
取り合えず、かっこいい・・・。しかし、横範囲は広いが距離は無く属性も風部分のみです。N5からは繋がりません。対決に置いてはあまり使い道は無いかも・・・。

『衛』
前方4方向に突と同じ衝撃波を撃つ。強制ダウン効果有り
属性〇 SAХ
出が遅いですが、PTで援護で撃たれると厳しいかも・・・。

『覇』
周囲に波紋発生(無双4と同じ?)
属性〇 SAХ
出が速くN5から繋がる模様、CPU相手に何度か繋がりました。しかし、ガードもされました。コンボ自体は表記されていますので繋がると思います。N5の問題かも・・・。


武器考察
武器の特性から序盤での狩り速度は遅いと思います。移動力でカバーする感じになるのかと思います。刻印敵に狙撃する場合、積刃剣などと違い出が遅いです。SAがないために差し込まれると厳しいかも知れません。スロット配置もあるので能力事態には優れると思います。

制圧用刻印
刻印1 突△ 砕△ 陣△ 盾△
刻印6 突Х 砕〇 陣Х 盾△ 衛△ 覇◎

対決用刻印
刻印1 突◎ 砕△ 陣Х 盾Х
刻印6 突Х 砕〇 陣Х 盾Х 衛〇 覇◎

どちらにせよ覇に関しては優秀といえると思います。衛は援護牽制です。砕は裏当て用に使えるので対人用で6ならありかと・・・。
聞いた話ではC3気絶から突(炎装備)を当て着火無双乱舞できるそうです。このことから鉄剣斬などは捕まると即死の可能性も孕んでいます。
対決では突覇か突砕辺りが有効かと思いますが、実戦はしていませんので参考になればなぁ・・・。と思います。



そしてGMへ・・・。
今回のUPで不具合修正が行われました・・・。
前々から記事にも載せてましたが、呪符UP後重く戦闘準備画面にてキャラの絵が出るのが遅く、すぐに準備完了すると落ちると・・・。明確な事実が知りたかったのでGMから返事が来るまで、執拗に報告しました・・・。

簡略して書くとグラボが無いのが悪いという(かなり簡略してますが内容の答えはこれです)結果でした。しかし、今回の修正で・・・。

ブリーフィング画面にて、キャラクター描画が遅く、『戦闘準備』を行うと回線切断が発生することがある不具合を修正しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・治ってよかったぁっ!!って言うかぁっ!!(ブラマヨ吉田風)
やっぱり不具合じゃねぇかぁ!!Щ(゜Д゜Щ)
君命も本当は不具合だったので?などと勘ぐられてもおかしくないですよ。不具合なら不具合としっかり言ってほしいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 20:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運も実力の・・・。

無双初めてかなり長いことになりますが・・・。
今日は本当に酷かった・・・。
仙箪が出ません・・・。
武器紹介の鍛錬はそんな自分の具合に基づき強化が早くなるように述べています。副将効果を付けてフル強化し仕込みを入れるまで、平均で400撃破ですが、今日は更に100人上乗せして副将効果を発道をあきらめてもフル強化に至らない・・・。要塞の南拠点の北側を牙壁盾で右から左へと撃破して、出た仙箪が2つ・・・。対決に出て5戦に1戦くらいは仙箪確立の良い時があるが今回は一度も無く・・・。
前回の牙壁紹介でもわかるように、50320で連撃3回と副将1回なので・・・。
15+18+10+21+4=68
68個の仙箪でフル強化と副将効果の発動に成功ですが、兵糧庫前スター時に拠点を囲うように良狩場があるスタートで、フル強化を終えた時間が残り8分半・・・。ここまで仙箪確立が悪いとやる気を無くしますね・・・。

もちろん、仙箪だけでなく氷の凍結率の悪さもですが、相手の服飾の耐属性がわからないの何ともいえませんが、本当に凍結具合が悪く同じ相手に10回当てて1回しか凍結しないとか・・・。
元々自分は凍りは使わないタイプだったのはこのことからですが、無双世界一の引き弱将軍です。


牙壁の紹介記事では、ぽちっとしていただきありがとうございました。結構人気ある武器・・・。ということなのかな・・・。今日は衛で撃破や、衛プラス攻撃2倍で桜扇の体力を半分以上削ったりとロマン炸裂でした。盾刻印改造が使いやすいのはわかりますが、このロマンは捨てることができないかなぁ・・・。

高濃度圧縮粒子開放したくなったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
 
posted by 月那 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

高火力牙壁か、鉄壁か・・・。

さて、体調もほぼ戻り仕事復帰もしなければ無くなり、ニート生活ともお別れのようです・・・。どちらにせよ貯金が・・・。
そんなわけで、しばらくは武器紹介など長文は出来なくなるかもしれません。

虚しき戦、身を持って知れ!
命の重みがわからぬか!
などの貴様らも同じことしてるだろと、矛盾なセリフを吐く曹仁の武器です。

050910_203321_0000.bmp

基本値の防御力が42ある上に防御スロットが6にあり、R5では防御力上昇値が47あります。体力スロットも5にあり、鍛錬に時間がかかることを承知で重戦車となることが出来ます。


牙壁良刻印
刻印1、盾◎属ХSA〇>突〇属△SA△>陣△属ХSAХ
刻印6、盾◎属△SA〇>突〇属△SA△>衛△属〇SAХ

☆盾『タックルの後、全方位に衝撃波』
☆突『前に2回切りつけ、最後に吹き飛ばし攻撃』
☆陣『自分の周りにダウンフォース発生』
☆衛『中距離への空気砲、追加入力でV字に発射』

刻印優劣時の属△は一定のモーション時に発生のため△にしています。


牙壁に関しての良刻印は盾であるといえます。つまり、どちらかに盾刻印の牙壁で上昇値の高い牙壁を選び、刻印改造で1盾6盾にするのもかなり使いやすいです。
牙壁は盾や陣を使わないと狩りに苦労し強化に時間がかかります。早期決戦時にはかなり不利になります。このためエボまで強化できない、または無双ゲージが無い時には、N6使い勝手の悪さから突や盾があるとかなり助かります。D攻撃もダッシュが長めで利便性が高く、JCも最もジャンプが高いので戦場にある柵を跳び越し逃げることも可能です。
属性玉の相性は、風>氷>雷>炎>斬といった感じです。基本的には風装備で距離をとりつつC3がベストです。

鍛錬に関しては・・・。
50320(攻撃2回改造、もしくは刻印改造盾)
40332(枠1回攻撃2回改造、もしくは刻印改造盾)
50330(枠3回攻撃1回改造、もしくは刻印改造盾)

C3に置ける風玉装備時の威力が高く、桜扇のような防御体力の低い武器には全部当てれば半分は体力が奪えます。攻撃力補正されても威力が高いですね。ただ、C3や突などフィニッシュのみに属性が乗る物が多く当てるにはコツがいります。衛はC3よりも少し遠くまで届きますが、出が遅いためにまず普通の状態で当てることは不可能です。この鍛錬はPT時にフォローがあれば特に輝けると思います。


40421(防御改造2回、もしくは攻撃改造2回)
30440(枠2回攻撃改造1回)
40430(枠2回体力改造1回)

フォロー武器としてブッパなどに対応するべき防御と体力を上げるタイプです。鍛錬に時間を使うために連撃を上げれない可能性が出ます。遠くからC3で属性効果で援護、または逃げる敵の狙撃となります。


30333(攻撃改造2回、もしくは無双改造)
40323(枠1攻撃2回、もしくは無双改造)
基本的には牙壁でブッパは見かけませんが、この場合は氷装備で無双ゲージの無い敵を凍結して無双を当て撃破することもできます。


牙壁の良さは・・・。
☆C3の威力が高い
☆盾やJCで離脱性能が高い
☆防御体力の上昇値が高い

牙壁の悪さは・・・。
☆強化に時間がかかる
☆Nの攻撃の振りが遅くN6の使い勝手が悪い
☆刻印突などフィニッシュを当てるのに苦労する


支援武器としてはかなり優秀な武器ですが、孤立しブッパや属性攻撃に滅多撃ちされると厳しいです。高火力か支援防御型か、どちらにしてもPTに一人いるとかなり便利な武器です。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


 
posted by 月那 at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ブロガー演習と、三度出会ったギルド残念の極み

蜀ブロガー様の集いに参加させていただきました。
詳しい事は他の方がメンバー紹介共々してくれるでしょう。なんせ、ネカフェ参加でSSとかも無いので・・・。
演習ということで少し勝ちへの意識が薄く毎回相手兵糧庫付近で戦ってしまい大きな反省点がありました。まとまって戦えなかったこと、フォローが上手く出来なかったこと、野良での癖がでましたね。収穫として斬馬刀を試したり、旋棍対弧刀の間合いを計ることができたのが良かったです。しかし、無双が痛いですね。


その後、まだ時間があるなと思い激へ出ると、碑将軍二人いるからか残り一人が決まらない部屋を発見、ここでいいやと突撃すると・・・。
チーム極み!!残念ながら髑髏氏は居なかったようで・・・。
悲しいけどこれって戦争なのよね・・・。
と言わんばかりに牙壁なんかで出撃していまった自分に後悔を覚えつつも負けぬためには先行を取るしかないと無謀にも獄刀に突貫し何とか撃破、その後乱戦へ・・・。味方の旋棍碑将軍は朱雀、鉄剣は玄武甲なので風にしたわけですが、運命か・・・。(仮)を裏切りし・・・。(レンタル移籍中が正しい)鬼と呼ばれし漢も牙壁だとぉっ!!しかも、緑色が付いてる上に刻印6に盾・・・。ロマンで衛を選らんだ私の負けだ・・・。まぁ髑髏氏の兄じゃに当てたからいいや^^
しかし、極みはブルジョアが多すぎで属性付け過ぎでしょうがぁ!!
野良でしか当たったことは無いが即席PTでは勝てる気もせんな・・・。今回は何とか引き分けでした・・・。


さて、まったく関係ないですが・・・。
激突に出た最初の一戦で、またもや高身分味方の・・・。
なんで兵糧庫!?
という苦情を受けました・・・。普通落とすだろ!?敵地に乗り込んで全部赤拠点(破壊)の上に先に撤退してんだから、篭城されるに決まってる・・・。しかも、羽扇でいきなりブッパしてはずして、ケチって普通の風玉装備の人に言われたくない・・・。防衛できずにこっちは兵糧庫先落としされてるし・・・。
これだけでは無いのだが、高身分の野良出撃によるアイテムのケチりが半端無い。しかも、鉄鞭で相手は極鎮だらけで戦線維持もままならない。他には突貫してハンデの影響ももろに受け撤退を築いたり・・・。味方や相手にR4以下だからと余裕を見せているのか、所詮野良と勝たなくとも良いと思っているのかは知りませんが、そこにはそれなりの味方への誠意を持って接して欲しい・・・。
注:一部の大将軍様とかです。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


posted by 月那 at 04:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

まさかの勝利と高火力武器に・・・。

対決をしていて、都尉、伯長PTがハンデ無しの無双格部屋を立て、碑将軍が一人入っていて相手は碑将軍、軍師将軍Х2、輔国将軍という組み合わせでした。勝ち目の無さから誰も入らなかったので、実態を知るためにも入ってみました。もし勝つとすれば活丹ブッパ、殴りによる序盤からの強行突破、鳳凰によるハメ殺しの三択、しかし実際ブッパ武器が乏しく、仕込み時間のいる鳳凰では厳しいので旋棍極鎮を選択しました。
スタート位置が兵糧庫南壁の間の最悪でしたが逆に突貫を決意、狙ってか?狙わずか?何故か兵糧庫北の伯長が位置を交換し南へ、これが幸いし攻撃4と防御1上げれ突っ込んできた敵の碑将軍を速攻で倒し、そのまま相手兵糧庫まで攻めて落とし自軍側に戻り、敵軍師将軍を撃破・・・。当然ながら伯長は何もせずに都尉が軍師相手に孤軍奮闘し、いつの間にか都尉伯長と碑将軍、自分と2対2で別れて戦う構図に・・・。敵より先に撃破すれば勝てると思いこのまま・・・。ハンデなしが幸いしたので威力がダイレクトに伝わり勝利できました。
しかし、伯長がハンデ有りだとしても無双格は無謀すぎる・・・。
以前もスタートから味方が一人回線落ちし、自分は旋棍で勝ったことがありましたが、通常攻撃の威力は半端無いですね。不動のランキング1位は伊達ではありませんね。


高火力牙壁を試していますが、威力が気持ちいい・・・。もちろんハンデありなので威力も控えめでしょうが、それでも威力が高いのであと一回の改造と属性付与というのを考えればまだまだ上がるわけで・・・。しかしながらブッパにはめっぽう弱いという・・・。野良というのもあるのですが戦い方が下手なので、他の使い手さんみたいに上手く距離がとれず、やはり刻印6は突だな・・・。と、再認識しました。敢えて盾盾改造にするとか・・・。思った以上に衛の威力が低いのでがっかりですし・・・。高濃度圧縮粒子開放してるのに・・・。



昨日、激突早回しを募集している人物がいました・・・。
不審者1.jpg

激突負け組みを募集し、現在激突の少ない場所で行うと言ってました。しかし、そんなことをすれば進行度の下がりと激突度の具合が上がり蜀に不利な状況が生まれるのは間違いありません。見た目身分からサブなのか?スパイなのか?多くの方が蜀のため、皆のために頑張っているなかでこんな人物がいるのは腹立たしいことです。よほどその場文句を言おうかと思いましたが、5分くらい見て人が集まらなかったので何も言いませんでしたが、もし居ても参加にしないようにお願いします。闘技回しでは無く激突であるということに問題を覚えてください。

不審者を見かけたなどの情報ありましたらご連絡ください。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 14:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

その武器を極めし者を人々は敬意を表してザンバーと呼んだ・・・。

上方修正により対決で見かけるようになった斬馬刀、かなり使いやすくなったわけですが決め手にかけるのは相変わらずなところがあります。対決でよく出会うポケモンの名のザンバーはかなりの使い手で、いつも苦労します。

051310_192540_0000.bmp

そんな斬馬刀の対決良刻印は・・・。
刻印1、陣◎属ХSAХ>突〇属〇SAХ>砕△属〇SA〇
刻印6、衛◎属炎SAХ>盾△属〇SAХ

☆陣『その場で回転しながら薙ぎ払う』
☆突『前方に中距離地割れ』
☆砕『前後に盾切り』
☆衛『飛び上がり爆弾投下』
☆盾『前方に大きな衝撃はを放つ』

斬馬刀は刻印6は衛以外は使い勝手悪すぎる武器だというのが印象です。個人的には刻印1陣刻印6衛の物を買うべきだと思います。陣は上方修正により攻撃範囲が広がり、雑魚に紛れて使われると思わず食らってしまうほど範囲がわかりづらいです。デフォルトでダウン効果があり倒れこむ前に殴ることができ牽制や援護に使えなくも無い刻印です。
衛は炎固定となります。火力不足や裏当てするのにかなり便利です。ただ、飛び上がっているので空中判定と思われやすいですが地上判定なので爆弾を出す前に双戟無双とか出されると引き込まれます。
突の地割れは中距離で出の速度は速めですので味方の援護に使え、属性も乗るので使いやすいです。砕はSAが唯一ある武器なので回避に使えますが当たり判定が低く、属性を付けても威力が低いためにあまりお勧めできませんが漢の浪漫です。


斬馬刀の良さは・・・。
☆究極により属性ダメージを受けない
☆C3のリーチが長く移動距離が長い
☆刻印で味方のサポートがしやすい
悪い点は・・・。
☆体力の伸び幅が低いので未改造では厳しい
☆N1の出が圧倒的に遅い
☆真無双乱舞の撃ち終わりの硬直が長い

お勧め鍛錬ですが・・・。
40430(枠2回体力改造1)
40340(枠2回体力改造1、もしくは防御改造1)
40332(枠1回防御改造2、もしくは防御改造1体力改造1)
この鍛錬はサポート役ですが個人的にはお勧めです。この場合は符水装備がお勧めになります。基本的には究極を仕込み属性によるダメージなどや真無双を食らった時に発道することで撤退を回避、このため防御を硬めにすることが大事です。鉄剣や獄刀の相手をし味方の闇討ち妨害もできます。特に鉄剣は相手したくない相手でしょう。火力の薄さは衛で補ったり、味方がいれば陣を当て反撃に転じれます。


30333(攻撃改造2回、もしくは無双2回)
40323(枠1回攻撃改造2回、もしくは無双2回)
撃破を優先だとブッパしかないと思いますが、無双乱舞を当て続けるのには練習がいると思います。突で雷装備で狙撃などが主な形になるかと思いますが、硬直が長く全方位では無い為撃ち終わりを狙われ撤退となりやすいです。


体力の伸びはいまいちなので朱雀符水系がベストです。技の出が多少遅いですが、防御が高く移動速度も上がったことで間合いを作りつつ対応すれば戦いやすいです。盾、サポート武器としてかなり優秀といえると思います。

ザンバーに興味が出たらクリックお願いします^^
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真実は一つ!!

コナン君ばりに決めてみました・・・。何があったのか?前回から気になっていたのですが、威力が低いなぁ・・・。とか、やたら減ったなぁ・・・。なんてサブで未改造武器を使って思ってたわけですよ。相手は前将軍だし武名Dなのかな・・・。なんて思ってまして・・・。ところが、今日ですが体力半分(夏圏体力鍛錬4)まぁ、250以上あるので125くらいでしょうか、相手は前将軍の斬獄刀だったのですがJC3発くらって即死して、さすがに気づきました・・・。そう、サブは現在武名BとCのハザマにいる訳です・・・。
つまり、やたら減らなかった時(燕扇)武名Bだったわけです・・・。まだ未改造武器が多いのでこれはかなり困った状態です。夏圏で戦ったのが一番の原因ですが・・・。


051010_175020_0000.bmp

使用度を上げるのにもう一つ行っているのが、平地撃破アイテムですが初めてプラス9防具を拾いました。七星も使わず一人アイテムだったので驚きました。最近は結構R5武器も拾えますが、さすがに良刻印というわけにはいかず、唯一の良刻印は蛇矛の盾覇です。現在仲買に3000円で出してますがまったく売れず・・・。^^;

そういえば、前回の弧刀紹介がいまいち人気が無かったのがショックでした。まぁ、もってる人には今更な話で当然なのですが・・・。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

弧刀を手に・・・。

『世界一馬鹿な侍だ!このやろぉっ!!!』
銀玉の映画番宣多過ぎやしないかい?と、思っている今日この頃ですが、今回は弧刀の考察(対決)をしたいと思います。

051110_000304_0000.bmp

無双界には弧刀愛好家が結構います。自分もオフの無双時代一番好きな武器でした。旋棍UP以降その人気も少し陰りを見せて戦場で見かける率も減りました。


では、弧刀に置ける良刻印とは・・・。
刻印1、砕◎属ХSAХ>盾〇属ХSAХ>陣△属×SAХ
刻印6、砕◎属〇SAХ>陣〇属〇SAХ>衛△属○SAХ

☆砕『前、後ろへと気円斬を中距離まで発射』
☆盾『前方に出て高速で二回斬りつける』
☆陣『その場で一回転斬り』
☆衛『一撃目に鞘で打ち上げ、後に高速で三回斬りつける』

弧刀も全ての刻印にSAが付かない武器です。攻撃の速さと間合いの広さは優秀ですが、囲まれたり押し切られると離脱性能の低さから厳しい面があります。更には武器自体の上昇値が低く、攻撃体力が後半スロットであるために強化には時間がかかります・・・。
C3で距離次第では裏当てまで可能、後はエボで回りこむことができます。

刻印砕は、どちらかには必ず入れたいところです。個人的には6を進めていますが援護に置いては1でも優秀ですし、意外と威力も高めなので瀕死の相手を狙撃して倒すことも可能です。硬直が少し長いですが出は速い方なので使い勝手も良いです。6に進めるわけは個人的な見解ですが、自分は基本殴り属性玉を好むためにエボが使えない状態でも裏当てすることができ、尚且つ遠距離へと援護も可能、属性により高威力化することも出来るからです。

刻印陣の場合は、唯一のN5から繋がる刻印でC6にて属性が乗るために威力的には繋がれば強いです。刻印1の場合は敵を集め陣で刈る事により無双ゲージの回復に使えます。範囲的には弓兵五人の間合い並です。

刻印衛、当初は一番人気だったのがこの刻印です。鞘での一撃目には気絶効果があり追撃は方向転換が可能であるため裏当て可能です。属性も乗るためにそれなりに使いやすいのですが、凍結率などは低い上に気絶でも追撃で吹っ飛ばすために逃げられ使い勝手は悪いです。

刻印盾に関してはあってもあまり使わないのが正直なところです。しかし、間合いと攻撃の出のタイミングを覚えれば殴られている味方の救出などにも使えます。刻印6ではかなり高度ですが裏当てできなくもないですが、弐激目にしか属性が付与されず、基本は一撃目打ち上げ、弐撃目が吹き飛ばしであるために凍結などはまず不可能です。


弧刀の良さは・・・。
☆武器の出の速さ
☆間合いの広さ
☆刻印と鍛錬などで戦いのバリエーションが多い

弧刀の悪い点は・・・。
☆離脱しづらい
☆SAが無いので潰される
☆強化に時間がかかる

基本的に上昇値が低いのは究極の威風によるものだと思います。防御力が低く囲まれるとすぐに瀕死に追い込まれるので、体力を伸ばし符水を装備し究極で補いながら戦うのが一番といえます。

鍛錬は・・・。
30432(枠1回攻撃2回、もしくは攻撃1回体力1回)
40332(枠1回防御2回、もしくは防御1回体力1回)
この鍛錬は基本的にはアイテムを何使ってもバランスよく戦えますが、刻印砕を6に持つなら味方に不足している属性を付けるのをお勧めします。風>氷>雷>炎の順に相性が良いです。実際、自分は無双乱舞よりも砕風での撃破が一番多いです。もちろん、刻印6が陣でも同じような戦いは出来ますが、実は良刻印では無いのですが6で凍結させ、刻印1を突にし追加入力で強突きを当てることが可能です。突は漢のロマン刻印です!!

とにかく体力武器を考えるのならば・・・。
30530をお勧めします。30440では強化に時間がかかり過ぎるのでお勧めできません。

他はブッパ武器ですが・・・。
40304(枠2回、攻撃1回)
40403(枠2回、無双1回もしくは攻撃1回)
30333(無双2回)
基本的には炎玉装備で着火無双となりますが、極鎮装備相手には脆弱の上に雨にも弱いです。

防御を低めにした場合は、やはり防御系のアイテムを使用し防御と体力で固めた場合は属性玉が良いです。使った者にしかわかりませんが砕での属性裏当てを覚えるとかなりの快感です。自分は刻印1盾ですが出番が少ないために突でも良かったなぁ・・・。
と、後悔しております・・・。
ちなみに究極威風の2倍効果は体力450より上で2倍の効果を得るそうです。250で1.5倍です。


侍になりたくなったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 04:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

無双内確率

君命ボーナスを利用し錬丹消費率も上がりホクホクなGMですが、本当に確立が反映されているのか疑いの目を向けています。
耐属性を付けようと90%が2連続で失敗し、64%が4回連続ではずれ、ロボット対戦の命中率か!!と、ツッコミたくなる気持ちでした。
またこの後武器では、先日、高火力牙壁を作ろうとして勝った盾衛40421ですが・・・。

050910_202659_0000.bmp

はい、まったく無双削れません。
キレましたよ・・・。
鍛錬除去しましたよ・・・。
思わず、貴石を買って鍛錬しましたよ・・・。

050910_203321_0000.bmp

まったく、レボ6UPぐらいからほとんど起きなくなった特別付与がここに来て確立変動・・・。5回付きました・・・。いやいや、もっと他の殴り武器に付いて欲しかった・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

ギルドにお邪魔

足を引きずりながらネカフェと向かいました。やはり条件の整った状態での対決は楽しいですね^^他のブロガーさんの話では公認でも酷い有様なとこが多いようで・・・。多分、モンハンのみを優先しているからでしょうけど・・・。

そして、ホームネカフェで・・・。
『今、必殺のサン・アタァッックッ!!』
と、言わんばかりにペアシートにてメインを演習放置し、サブで溜まっている未改造武器の使用度を稼ぐために対決へ・・・。

最近は援護用に燕扇を買ったのですが・・・。野良で風はきついですね。蜀ならではでしょうけど氷の方が戦績が良いという結果に・・・。突っ込みというよりは粘りすぎとブッパの多さからでしょうけど、後はダメージの低さが気になります。
夜10時を過ぎる頃メインに変更し、偶然にもじゃん殿を発見、共に対決へなかなかの勝率でしたが、PTでがん逃げに萎えたりしながらもなかなかの勝率でした。
その後は、じゃん殿のギルド(仮)へ演習参加、三対三をしましたが、なかなか新人さんに思いを伝えるのは難しいようです。ブッパ系の新人さんには質問しても返答が無いという・・・。アイテムの重要性を理解できないみたいです。確かに双戟や鉄鞭などアイテムがしょぼくても撃破できるかも知れませんが、その分撤退すれば味方への負担となります。PTなら多少は許されるかもしれませんが、もし野良へとでれば迷惑です。それは身分が高くなればなるほどに最低限のマナーととして、また勝つための味方への誠意といえるでしょう。


更にその後、2時過ぎに対決へ行くと・・・。
人が少ないことを見計らってか、ラグの嵐が・・・。

まずは眠○打○という前将軍は常にワープ(ローディング時間からPCと思われる)
くる○・○陵は相変わらずのラグで、無双食らって浮いても何故か無双を使っている、Nコンボ中にはジャンプしてくる上にジャンプ中無敵と争奪の時から思っていたが酷すぎる。争奪時は固定PTで全員ラグ持ちという、出会った方は運が悪かったとしか言いようが無い。
後はPS3だったのか謎ですが、片足走行で高速で移動する戦盤とか・・・。
久しぶりの朝方の無双でしたがGMは調査に乗り出すべきだと思いました。怠慢GMがやるわけないけど・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

