2010年10月17日

争奪結果

争奪の裏でも激突が多かった気がします。参戦者数の差なのかNPC戦が結構多かったのとマッチングでの身分差がでました。

Х〇Х〇Х〇Х〇〇〇〇
(NPC戦除く)

野良参戦でしたが、将軍以下と4回もマッチングされたのはされたのは初めてです。同じ人が3回ありましたが、やはりよほど人がすくないのでしょうか?

兵力差2万、士気の高さに救われてか勝つことができました。
皆様お疲れ様でした。
今日は士気も低いようなので厳しい戦いになるのではないでしょうか?


posted by 月那 at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

鈎鎌刀のちゅーん

いやぁ、まだまだ暑いですね。ふざけんな太陽とか思いつつ働いてます。
また一人、呉へ旅立ち仮ギルドはやっていけるのか?と、勝手に不安に思いつつ、また寂しくなるなぁと思いましたが、野良大将軍は常に蜀あり、ということで、敵として出会えれば良しとします。


さて、鈎鎌刀を試してみました。自分の持っているのは突衛です。

まずはC5の追加ですが、1撃目は従来の竜巻発生、2撃目は本人のC1の2激目のように大きく横薙ぎと奪取でした。もちろん、2撃目にも属性は乗ります。見た目からもわかるように当たると吹っ飛びます。風食らった離脱、乱戦に飛び込むのに適していそうです。

突は追加でSAを纏い、突きダッシュ、1撃目と違い趙雲のC1に似ています。もちろん速度、距離はそこまでありませんが1撃目に比べ、2撃目は体全体が当たり判定になるので、これだけしか使わない人物も出てきそうです。現武器的には直槍の突の出を遅くし、そのモーションのままの鉄槍の突のような感じです。はっきりとした威力はわかりませんが、当たり判定で威力が大きくかわりそうです。

衛はV字発射に変わりました。威力に関しては謎です。元々属性装備で倍率は高いですが、2枚分のダメージになるのか?2枚で1枚分なのか?当てやすくなったのは間違いありません。


話によると盾はかなり優秀になった模様です。しかしながら、移動速度と強化速度が遅いので普及することは無いかな・・・。と、思っています。もし、弧刀のチューンが起きたら突はかぶりそうです。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

味方の見方

蜀に人が増えたことにより野良的レベルは著しく下がった気がします。他勢力から来てもそこにそれほどの違いがあるとは思えませんが、武器属性ボーナスによってR5所持者が増えたことが原因なのか?他に何か原因があるのかは謎ですが・・・。もちろん、野良の中にはPTでは試せないので野良の時に・・・。ということも少なからずあるようです。ちなみにこれは自分とは逆の考え方ですが、これをとやかく言うつもりはありません。例えばギルド長的な人ならば普段は補佐に周り思いっきり戦えてないかもしれません。人それぞれに都合もあるでしょう。
最終的にフル強化で戦うことに関しては問題ありませんが、マップを見ずに戦っているのか?前も言ったとおりに救援もしない、兵糧庫も落とさない、拠点は取らない、防衛しないなど敵から見れば楽勝ムードでしょう。

yousai.jpg


基本的に対決に置いては要塞8割、平地1割、他1割だと思いますが、最も占める要塞での初期位置や雑魚敵の分布のパターンから自分の近くの敵や、最適な狩場への移動などある程度理解した上でプレイするのとしないのでは大きく違います。
これに伴い強化の順番も変わってきます。安全な場所にいる場合は狩りが速く行える上げ方で良いと思いますが、敵が近くにいて自分が鈍足武器の場合に速い段階で狙われる頻度は高まります。どう逃げるか?もしくはどう倒すのに有効な鍛錬がいるのか?ということを考えることが大切になります。また一番近くの味方は救援を見越した形での強化が必要です。

武器の刻印と装備アイテムにより狩りに影響が出ます。特に風装備時や武器による吹き飛ばし効果のあるものは気をつけなければなりません。平地にしても兵糧庫近くにいる者は兵糧庫を落とす機会を窺いながら強化し、人が離れたら落とす、スロット1,2がランダムなら攻撃2倍拾った時点で一気に突っ込むなど、常にマップを見つつ全体の動きを確認しながら動くことが大事です。スカイプなどで連携していれば別ですが、野良では無理なためにこういったことで連携を補う必要があります。
また、武器の構成から味方が何をしたいのか?なども考えて欲しいところですが、最近多いのは凍結後や炎ダウンに対して傍観したり、むやみに吹き飛ばして逃げられたり、助けもせずに無双ゲージをチャージして、独りになって撤退というのが多く見られます。
先日あったことでは、要塞の通路にて4対4になり不屈で突貫し2対1と3対2になり、自分は1の方ですが何とか2撃破し逃げてきたもう一人と交戦して、瀕死に追い込みダウンの立ち上がりを待っていたら敵に囲まれ4対1になったのですが、その時味方三人とも通路内でチャージと見殺しにされました。まだ拠点に戻り回復とかなら納得も行きますが、見えているところで何もせずにチャージのみは本当にありえません。

勝つためだけに戦えということは言うつもりも思ってませんが、わざわざ負けを呼び込むのはどうかと思います。言葉が足りないかもしれませんが、良くあるのは味方要塞が生きていて味方拠点の無い場所で戦ったりとかですね。
争奪に出ないから関係ないと思っている人がいるかもしれませんが、争奪への影響がある進行度は激突で決まるため、最低限負けないための動きが欲しいと思います。

後、個人的な見解ですが、〇〇限定部屋を作っている人がいますが負けが多いそうです。辞めろとは言いませんができれば他の交戦地域で部屋を建てて欲しいと思ったりします。

まぁ、楽しみ方はそれぞれなために変わることは無いでしょうが、最近よく勝てないという野良の方と同じになるので愚痴って見ました。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その日の汚れその日のうちに・・・。

期待を裏切ることなく大会は不具合にて延期だとか・・・。新シナリオのみに力を入れているので予想通りの結果でしょう。

今日は街中でいきなり見知らぬ人にモーションされたり、ブログ見てますと声をかけてもらったり、昔のギルメンと一緒になったりとか細かなフラグが沢山立ちました。


最近では見かけなくなったメジャー級のラガー、辞めたのかと思っていたらなんと蜀入りしていました。戦っていないのでまともになったのかどうかはわかりませんが、他国の人は気の毒だと思います。また、移籍することなく残っているメジャー級のラガー様とも戦いましたが・・・。いやぁ、本当にどうしようもないですね・・・。取りあえず、Nの無効化はホント勘弁して欲しいところですがまだこれは諦めがつきます。しかし、強制凍結解除は何とかして欲しいものです。連射機能の禁止なんてすぐできそうなものでしょうが、まったく相変わらずGMは野放しにしてますね。
自分は使っていないのでわかりませんが、相手からはどう見えるのでしょうか?同じように見えるのでしょうか?また、凍結時間の短縮は同様に行っているのでしょうか?大斧の覇のような状態なら問題はありませんが、通常のC3などから強制解除で反撃し放題、まぁ勝つために何でもやる人なら当然使ってくるでしょうけど厳しいですね。


仙箪の出現率の低下と弓兵の攻撃率の頻度の上がり方尋常ではありません。前の平均では350から400撃破、残り時間9分30から9分には仕込みまで完了していたのに酷い時には500撃破時にフル強化すら出来ずにいます。他の人はどうでしょうか?たまに鉄鞭など尋常じゃないほど時間を使って強化している人を見ますが、同じ理由なのでしょうが?
また雑魚敵、敵副将の攻撃頻度もかなり上がり、弓兵にコンボを決められるほどです。副将に関しては復活した拠点で、いきなり連撃くらっているような始末で・・・。


他のブロガー様方も語っているように回線落ちが目立ちますね。実は消えてしまった記事の内容はこれでした。故意かどうかの判断は難しいところですが、酷い時はPTごとやられました・・・。相手を見て知り合いだからとやっている可能性も高いです。キャラ画の最中に回線落としてますしね。多分あると思います。
もう少し情報を集めてから報告したいと思いますが、今日落ちた『うめ〇〇』という方は二度目なのでリーチしておきたいと思います。また、先週落ちた『西門〇〇』という高身分も2回目です。どちらも初期段階で絡まれ撤退し落ちという状況でした。
最初のPT落ちですが、PTというか二人組みですけど、気になるのは敵で少なくともこの敵の中に同じ状態だったことがあります。つまり、この人物と出会うとローディング中に味方が落ちるということが複数回ありました。ただ、その時の味方は違うので偶然かも知れませんが・・・。


憶測の息を出ませんが、最低限早く武器を作り少しでも対策になればなぁ・・・。と、痛感しました。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 04:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

武器紹介双鞭と、またやった^^;

また記事を消しました・・・。
気を取り直し、今度は武器紹介にしたいと思います。

100310_153515_0000.bmp

呉軍の猛将、太史慈こと、通称太史君(ふとしくん)の武器です。俺の前に立つか、いい度胸だ!!と、いい声でいわれますね。
この武器の特徴といえばC5による玉装備での高火力といえます。もちろん、攻撃力事態高いのでC3や無双もしっかり当てることができればかなり痛い武器です。鈍足武器いえにブッパ武器の餌食になることもしばしばですので、味方が戦線離脱ばかりするような構成だと撤退が増えます。
連撃1上げ防御を即上げすることで、速攻フォローには適した武器といえますが、ブッパなどに対抗するためには究極の乱舞を使い無双ゲージを回復させることで相手の無双を回避することが大切になるので、しっかりと強化して置かないと終盤は厳しいです。


スロット1、無双(135)
スロット2、防御(34)
スロット3、体力(180)
スロット5、攻撃(46)
スロット6、破壊(40) 移動力 110 ジャンプ力 135

R5虎撲殴狼改 プラス上昇値
攻撃+43 破壊+44 防御力+35 体力+42 無双+28

刻印紹介
突 双鞭での諸手突き、C4と同じ型、当たると吹き飛ばし大
  属性〇 SA〇
砕 双鞭を前後に開く、C6の時は出が速くなる。吹き飛ばし大
  属性〇 SA〇
盾 前方に同時に左右振り払い、気絶効果有り
  属性C6 SA〇
陣 大きく前一歩でて地面に双鞭を突き出し波紋を起こす。よろけ効果あり
  属性Х SAХ
衛 右後方に双鞭を構えてから左へなぎ払う、吹き飛ばし効果(役250度)
  属性〇 SA〇
覇 左右に双鞭を振り最後に突、2発目まで気絶効果あり、属性は最後の突のみ
  属性△ SA〇

対決用良刻印
C1 砕>盾>突
C6 盾>覇>砕
制圧用
C1 盾>陣>砕
C6 盾>陣>覇

攻撃力補正や盾C1の属性不可などの修正にて、最近ではC6盾を使う熟練者が増えました。盾はNからつながり属性も乗るためかなり強力です。C3が当てづらいため連撃を交える点ではバリーエション豊かになります。
武器的には1歩引いてC5の援護がベストな武器ですが撃ちすぎることで、味方が撃った無双の邪魔をすることもあるので注意が必要です。
双鞭での出撃の際には風玉装備がベストだと言えます。これは野良の集まりになれば特にですが、基本的に補正された現在ではハンデでも無い限り一撃必殺とはいきません。赤体力になりがん逃げブッパに襲われる可能性が高くなるため鈍足化させ離れれる状況が有利と言えます。ただし、雷装備の方が味方の無双の邪魔をしない確立が高いです。

双鞭に置いての玉相性度
風>雷>氷>炎>斬

☆風装備の場合
刻印に関しては特にどれを選んでも有効であると言えます。カウンターにC1は砕か盾にしてC6はガードされている時に間合いの取れる覇、砕などが有効かと思います。ただし覇に関しては最後の突きまで当ててないと距離は取れません。
1対1でもC5は相手の裏を取る攻撃として使うため強化をする際も最初に上げた方が良いと言えます。熟練者の中にはC5を反転ガードを容易にできるためにこちらもC5発動の際に左右に振って攻撃が単調にならないようにすると良いとおもいます。

☆雷装備の場合
個人的にはC6盾がお勧めです。Nから繋がるために赤体力時は特にC6⇒雷気絶無双⇒究極で回復
かなり痛いです。通常は砕や突にしC5気絶からC1で高威力です。また、気絶せずに浮き上がり落ちてきた敵にもC1砕も有効です。先にも語りましたが、風で無い場合は如何に止めをさし、または距離を取るかが大事になるために刻印選びは重要だと言えます。

☆氷装備の場合
双鞭は凍結率があまり良くないうえに、強制解除や耐属性で厳しくさらに氷玉ではほぼ凍結しないのでまず使用者はいないと思いますが、引きの強い人では恐ろしく痛い武器です。刻印的には雷と同じですが無双は回避目的に使うことが多くなると思います。


炎、斬に関しては使わないほうが良いかと思います。
    
  
推奨鍛錬
40430
50330
30440
30520

用途に合わして、鍛錬を選ぶと良いと思いますが単純に出撃の際には味方の武器も考慮して使うと良いとおもいます。

無双終わり
C5で止めは
気持ち良い。
下手な双鞭あるある川柳で〆ときます。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

posted by 月那 at 17:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

寝不足は良くない・・・。

昨日、寝不足の上に雨の中の仕事、しかも北部のため気温も低く体調を崩しました。で、本日休みをとったので思わず記事を書いていて完成しSSを乗せるのを忘れたと、アップしてローディング中に軽く意識が飛び画面に再び目を戻して、保存せずに画面を消しました・・・。睡眠は大切ですね・・・。


092210_173118_0000.bmp

さて、SSはこれです。遂にやってきました流水副将です。しかしながら斬の使用率が減った現在では出番はありません。どうも、金の狼と縁があるようで属性強化系三匹目です。実際は4匹目なのですが、人副将と同じだったために切りました。破壊に使うのには人のほうが便利という理由なだけですけど・・・。



武器に関しては鋭利製作中のものが多いですが、補正以前の武器の作り直しにはまったく手が出せていません。最も直したいのは双鞭です。武器中の中でもハンデが色濃く出る武器の一つだと思いますが、昔は対ブッパとの一撃対決のために買いましたが攻撃力が落ちハンデにより脆さだけが目立つ結果となっています。双鞭の紹介はいずれするとして、なるべく何とかしたい武器ですね。


いちよう、昨日トップで書いた記事をもう一度書くと、アンケートが再び始まりました。この機会にぜひ参加してください。的なことを書きました。自分はすでにサイトに行ってきましたが前回同様、ネカフェでプレイ出来ないPS3ユーザーの方へキャンペーンを増やして欲しいということと、争奪や乱戦の新規加入者へのバックアップ、チュートリアルを開設してくださいと書きました。実際なんら変わってませんが、普段の要望よりは大きく意見を取り入れてくれるかもしれないチャンスであると思います。
久しぶりのSSコンテストや川柳などもやっているようです。SSコンテストに関しては過去の殿堂入り作品が見れると思いますが、違った形でのむそうの楽しみ方を見出せるかもしれません。暇があれば一度覗いてみるのもいいと思います。もちろん、対決馬鹿の自分にはあまり関係ないことですが・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

posted by 月那 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

