2010年10月11日

味方の見方

蜀に人が増えたことにより野良的レベルは著しく下がった気がします。他勢力から来てもそこにそれほどの違いがあるとは思えませんが、武器属性ボーナスによってR5所持者が増えたことが原因なのか?他に何か原因があるのかは謎ですが・・・。もちろん、野良の中にはPTでは試せないので野良の時に・・・。ということも少なからずあるようです。ちなみにこれは自分とは逆の考え方ですが、これをとやかく言うつもりはありません。例えばギルド長的な人ならば普段は補佐に周り思いっきり戦えてないかもしれません。人それぞれに都合もあるでしょう。
最終的にフル強化で戦うことに関しては問題ありませんが、マップを見ずに戦っているのか?前も言ったとおりに救援もしない、兵糧庫も落とさない、拠点は取らない、防衛しないなど敵から見れば楽勝ムードでしょう。

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基本的に対決に置いては要塞8割、平地1割、他1割だと思いますが、最も占める要塞での初期位置や雑魚敵の分布のパターンから自分の近くの敵や、最適な狩場への移動などある程度理解した上でプレイするのとしないのでは大きく違います。
これに伴い強化の順番も変わってきます。安全な場所にいる場合は狩りが速く行える上げ方で良いと思いますが、敵が近くにいて自分が鈍足武器の場合に速い段階で狙われる頻度は高まります。どう逃げるか?もしくはどう倒すのに有効な鍛錬がいるのか?ということを考えることが大切になります。また一番近くの味方は救援を見越した形での強化が必要です。

武器の刻印と装備アイテムにより狩りに影響が出ます。特に風装備時や武器による吹き飛ばし効果のあるものは気をつけなければなりません。平地にしても兵糧庫近くにいる者は兵糧庫を落とす機会を窺いながら強化し、人が離れたら落とす、スロット1,2がランダムなら攻撃2倍拾った時点で一気に突っ込むなど、常にマップを見つつ全体の動きを確認しながら動くことが大事です。スカイプなどで連携していれば別ですが、野良では無理なためにこういったことで連携を補う必要があります。
また、武器の構成から味方が何をしたいのか?なども考えて欲しいところですが、最近多いのは凍結後や炎ダウンに対して傍観したり、むやみに吹き飛ばして逃げられたり、助けもせずに無双ゲージをチャージして、独りになって撤退というのが多く見られます。
先日あったことでは、要塞の通路にて4対4になり不屈で突貫し2対1と3対2になり、自分は1の方ですが何とか2撃破し逃げてきたもう一人と交戦して、瀕死に追い込みダウンの立ち上がりを待っていたら敵に囲まれ4対1になったのですが、その時味方三人とも通路内でチャージと見殺しにされました。まだ拠点に戻り回復とかなら納得も行きますが、見えているところで何もせずにチャージのみは本当にありえません。

勝つためだけに戦えということは言うつもりも思ってませんが、わざわざ負けを呼び込むのはどうかと思います。言葉が足りないかもしれませんが、良くあるのは味方要塞が生きていて味方拠点の無い場所で戦ったりとかですね。
争奪に出ないから関係ないと思っている人がいるかもしれませんが、争奪への影響がある進行度は激突で決まるため、最低限負けないための動きが欲しいと思います。

後、個人的な見解ですが、〇〇限定部屋を作っている人がいますが負けが多いそうです。辞めろとは言いませんができれば他の交戦地域で部屋を建てて欲しいと思ったりします。

まぁ、楽しみ方はそれぞれなために変わることは無いでしょうが、最近よく勝てないという野良の方と同じになるので愚痴って見ました。


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posted by 月那 at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その日の汚れその日のうちに・・・。

期待を裏切ることなく大会は不具合にて延期だとか・・・。新シナリオのみに力を入れているので予想通りの結果でしょう。

今日は街中でいきなり見知らぬ人にモーションされたり、ブログ見てますと声をかけてもらったり、昔のギルメンと一緒になったりとか細かなフラグが沢山立ちました。


最近では見かけなくなったメジャー級のラガー、辞めたのかと思っていたらなんと蜀入りしていました。戦っていないのでまともになったのかどうかはわかりませんが、他国の人は気の毒だと思います。また、移籍することなく残っているメジャー級のラガー様とも戦いましたが・・・。いやぁ、本当にどうしようもないですね・・・。取りあえず、Nの無効化はホント勘弁して欲しいところですがまだこれは諦めがつきます。しかし、強制凍結解除は何とかして欲しいものです。連射機能の禁止なんてすぐできそうなものでしょうが、まったく相変わらずGMは野放しにしてますね。
自分は使っていないのでわかりませんが、相手からはどう見えるのでしょうか?同じように見えるのでしょうか?また、凍結時間の短縮は同様に行っているのでしょうか?大斧の覇のような状態なら問題はありませんが、通常のC3などから強制解除で反撃し放題、まぁ勝つために何でもやる人なら当然使ってくるでしょうけど厳しいですね。


仙箪の出現率の低下と弓兵の攻撃率の頻度の上がり方尋常ではありません。前の平均では350から400撃破、残り時間9分30から9分には仕込みまで完了していたのに酷い時には500撃破時にフル強化すら出来ずにいます。他の人はどうでしょうか?たまに鉄鞭など尋常じゃないほど時間を使って強化している人を見ますが、同じ理由なのでしょうが?
また雑魚敵、敵副将の攻撃頻度もかなり上がり、弓兵にコンボを決められるほどです。副将に関しては復活した拠点で、いきなり連撃くらっているような始末で・・・。


他のブロガー様方も語っているように回線落ちが目立ちますね。実は消えてしまった記事の内容はこれでした。故意かどうかの判断は難しいところですが、酷い時はPTごとやられました・・・。相手を見て知り合いだからとやっている可能性も高いです。キャラ画の最中に回線落としてますしね。多分あると思います。
もう少し情報を集めてから報告したいと思いますが、今日落ちた『うめ〇〇』という方は二度目なのでリーチしておきたいと思います。また、先週落ちた『西門〇〇』という高身分も2回目です。どちらも初期段階で絡まれ撤退し落ちという状況でした。
最初のPT落ちですが、PTというか二人組みですけど、気になるのは敵で少なくともこの敵の中に同じ状態だったことがあります。つまり、この人物と出会うとローディング中に味方が落ちるということが複数回ありました。ただ、その時の味方は違うので偶然かも知れませんが・・・。


憶測の息を出ませんが、最低限早く武器を作り少しでも対策になればなぁ・・・。と、痛感しました。


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posted by 月那 at 04:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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