2009年07月18日

続・副将と供にあり…。

副将能力の中で最も有効なものは『特攻』です。例えば符水を使っていなかったとしても、体力強化鍛錬がしてある武器を使用しているならば味方拠点に入るだけでいつもより速く回復します。兵糧庫だと恐るべき速さです。

他の相性でいうと…。戦斧(雷玉)と閃光
長棍(雷玉)と閃光
桜扇(雷玉)と閃光
燕扇(雷玉)と閃光
燕扇(風玉)と疾風
双鞭(風玉)と疾風
大斧(氷玉)ときょう心鉄剣(氷玉)ときょう心鉄剣(斬玉)と流水
妖杖と滅却
鉄鞭と滅却
一部ですが威力があがります。天候条件などを除いた場合、風玉で説明すると風玉が極風玉くらい(少し低い)の威力となります。

属性防御を高める無びょうなんかもありですね。

蛮拳や鉄鈎ならば堅骨(漢字違うかも)と究極を使うことでSAとなります。

使う武器や状況に応じて副将も代えましょう。初期位置や武器によっては副将能力を発動させていると勝機を逃すかも知れませんので気をつけましょう。

R4戦盤50320未改造、特別強化無しでも極符水で特攻を使うとまず撤退しません。勝つために能力を有効利用できると良いですね。
posted by 月那 at 11:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

自分は大体符水だから硬骨+特攻副将ですよ
いつか特攻+活丹か特攻+無謬副将が夢ですな。

そんなオレは40332の戦盤だけど
極符水+特攻でも風双鞭2・風両節棍・炎朴刀PTに
野良で狙われまくって2撤退ナサケナス(-ω-ll)
Posted by 10100 at 2009年07月18日 13:44
はじめまして!劉備軍に所属している黒豹と申します。
副将が覚えるスキルってランダムなんですか?それとも副将が装備している武器によって決まってるんですか??
すいません、初心者なもんで(>_<)
Posted by 黒豹 at 2009年07月18日 18:17
副将だけとっても複雑なものですね。今までその大切さがよくわからなかったので、大いに参考になります。私は対決が弱いので今後は副将をうまく使ってみようと思います。
Posted by 劉備軍偏将軍 at 2009年07月18日 18:20
現在、特攻副将は職人さんのところにしかいません。
all狼にしたときの呪いでそれ以後0です。
対決で相方に特攻つけてあげようとしたら
「真無双打てなくなるから」って拒否されちゃいました。
深いですね、無双は。
Posted by 符水屋の女将 at 2009年07月19日 00:51
10100殿へ

自分が無双を割り振って無い理由としてはランスロ2と3と開け、必要な強化を得やすくする目的があります。風装備の敵には移動、防御に対応します。
また、刻印1も重要で陣や盾を使うことで粘着相手にも対応できます。
特攻と極符水、そして体力ボーナス武将に仕えるとかなり有効、自分は服飾は移動系で揃えていますので、125くらいの相手なら逃げつつ回復できます。

無双を割り振るならば味方に幻杖や蛮拳がいて常に究極発動ができると良いです。
両節棍などで属性装備は防御が薄いので攻撃2倍で押し切ると敵も怯みますね。
最も自分は戦盤で撃破は狙っていないので、盾、囮役と考えてますので戦い方が根本的に違うのでしょうけど、それでも撃破4した時は嬉しかったです。
Posted by 月那 at 2009年07月19日 01:26
黒豹殿へ

お察しの通り武器によって副将能力は決まりパターン化されています。
ただ、武器や動物副将によってはどれでも覚える可能性があり、特攻に関しては双戟や双錘が覚えやすいです。逆に言えば対決で初期段階で敵と対峙した場合に符水を装備されていて副将双戟を連れていたら副将を潰しておくと有効です。
Posted by 月那 at 2009年07月19日 01:32
劉備軍偏将軍殿へ

副将効果に固執しすぎても厳しいでしょうが単純に撤退を減らすには特効を付けて体力が三分の一程度になったら防御2倍を使ったりして体勢を整えると良いでしょう。
または武器や鍛錬を変えるのもありですが…。自分の場合でいうと妖杖(修正後)で滅却を付けて晴れならば20440で符水装備、未改造、特別強化無しでも撤退せず撃退させれます。

武器でいうと大斧辺りは結構安定して戦えます。無双は振らずに40420や30520で氷や風装備、刻印6は覇が良いです。突に修正入ったので刻印1はSA発動のもありですね。常に究極発動行える状態にして一撃の威力の高い敵はさけ、防御力の低い敵を狙ったり、鉄鞭や幻杖、投弧刃に無双を使わせると味方は有利に戦えます。まぁ、それに気付いて味方が追撃してくれればですけどね。
Posted by 月那 at 2009年07月19日 02:02
符水屋の女将殿へ

基本的には戦闘スタイルによりますので何ともですが、真無双に頼るより符水などで安定して戦うことが後には大切になると思いますよ。
ただ、戦盤で特攻して相手にしてもらえないと淋しい限りです。
Posted by 月那 at 2009年07月19日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

