2010年06月11日

真意

前々回の客観的に・・・。という記事真意ですが、武器属性したことと、無双格での味方のアイテムを見ていると首をかしげてたくなることが多いので書きました。
戦闘スタイルが違うので見解は違うかもしれませんが、最近良く見かける人で特に気になるのを挙げると・・・。

戦盤に氷玉、刻印は1に陣かと思われますが、鍛錬に体力を振っていない模様で使っています。ハンデも少しあるので多少は持ちこたえるようですが・・・。

斬馬刀に氷玉、刻印1は陣、6に突の模様です。まだ中堅に至らない位の役職方です。

蛮拳に朱雀装備で究極使えず・・・。

大斧に初期アイテム、朱雀や青龍、玄武などです。精鋭格のレベルで前シナリオから見かけたと思います。しかし、特務などはまったくやっていないのでアイテムをケチり究極で生き延びるようです。

高身分の鉄鞭などで青龍装備


ここのところ多い野良での組み合わせです。
まず、戦盤ですが氷が悪いというわけではありませんが属性玉を使うということは無双による攻撃で死に易くなるということ、また背水により斬の効果も減少させることができるのに体力が低いために意味を成さない。極氷ならば凍結率もあがるためにまだいいですが、氷玉のため凍結もほとんど起きていません。鈍足武器であり、防御鍛錬が遅いので防御系のアイテムをした方が良いです。これは斬馬刀にもいえる事ですが、凍結すればその後当てやすいので氷なのでしょうが、未改造武器でただの氷を使うのであれば符水を使った方が良いといえます。特に氷玉の斬馬刀は凍結率が低いために使うならば雷で気絶させ陣でダウンさせた方が確立が高いといえます。ただ、この二点の武器はどちらかといえば守りの武器なので、戦闘としては戦線維持し味方の合流をまったり、味方を救出することで活躍の場が一番大きいと思います。撃破したいというのならば炎で着火無双を狙うのが一番だといえます。しかし、自分としては雨で威力の減少や極鎮相手には無力なので辞めたほうが良いと思いますし、それならば武器を変えたほうが良いと思います。

朱雀などの装備の強化晩成武器はかなりの迷惑です。蛮拳タイプの方は連撃を捨てて参加してくれることが多いですが、この大斧の方は迷惑極まりない。まずは強化が尋常じゃなく遅く、すぐに仕込みに行く、体力があるのに助けに行った味方を見捨てるなど、基本的には組みたくない相手です。もし、どうしても属性玉が高くて買えない・・・。まぁ、精鋭格でそれもおかしな話ですが、ならば、符水や石、斬玉で戦って欲しいところです。高身分の青龍装備は語る気もしません。


武器属性に関してはたった1段階と特別1で威力が変わるということは新参格でのサブキャラなどが武器属性を5段階とか付けた状態で新参者と戦えば一撃殺も簡単では無いかと思ったので、その中新参者の方はやはり武器を見た目で選んだりし、見合ったアイテムを装備してないために惨殺され勝てないのではないかと思ったので書きました。

もちろん、熟練に上がった方など武器のランクが上がり、武器を新調して貴石不足でまともな鍛錬として使えてないのではないかと思ったので書きました。これは恐らく多くの方が通った道ではないかと思いますが、貴石不足のために折角激突に参加できるようになっても武器の差が大きく勝てないことがありますが、気づかずにつまらないとイメージだけが植えつけられてしまうのではないかと・・・。


情報をどこかしらで得たりしてもすぐには直結できないのが無双の厳しいところです。義を得たり貴石のために最初は撃破などで慣らすのがよいでしょうが、対決、制圧にも出たいというは当然の権利です。楽しむためにも何とかがまんで下準備を行うことが大事だといえます。ブルジョアな人は課金すれば時間は削減できます。


新シナリオの噂も近づく今日この頃、次回ではこういった点をGMにはしっかりと改善していただきたいところですが・・・。最低限、PS3の方はネカフェで出来ないのでキャンペーンもそこそこやってあげて欲しいかな・・・。


ガツン、とみかんの人気が高いのか沢山のインポイントありがとうございました。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦盤、斬馬で玉、符水なら体力鍛錬して究極活かしてほしいですね。大斧ははっきりと論外です。

最近、目に付くのは下手な斬鉄・斬獄使いで風つける前にDかますわ、無双MAXの地上無双武器に突っ込む&返り討ちなど酷いです。

特に気絶→風、鈍足→氷、N止めをできるくらいの心の余裕を持ってほしいですね
Posted by 劉孝 at 2010年06月11日 17:38
偉そうに語ってるけど、上手い下手、アイテム云々いう前に、あんたが環境見直せよ…極玉やいいアイテムじゃなきゃ激行ったらダメなんか?気に入らないなら身内かパーティー組んでやってろよ。
ネカフェだか知らないが、しょぼいとこで無双やるな。体力ミリで坂でもない、玉装備してたクセに無双落ちてベタ寝するわ、斬入ってるのになんで途中から無双してんの?
偉そうに上目線で人の事を非難する前にオマエ自身なんとかしろよ。その時やってたメンバー野良だったけど全員ありえん言ってたわ。
Posted by ファンタジスタ at 2010年06月12日 00:51
劉孝殿へ

初期の段階では鍛錬や装備アイテムの相性はわかりづらいでしょうが、慣れる上でそれなりの最善を尽くして欲しいですね。
N止めは初期では難しいかもしれませんね。ですが、コンビの上ではぜひやって欲しいところです。
Posted by 月那 at 2010年06月12日 01:36
ファンタジスタ殿へ

まず、最初に一つ語ってるのではなく愚痴っているだけです。文才が無く伝わりづらくてすみませんが、極氷を使えでは無く、氷よりは体力の無い鍛錬ならば防御系や、凍結より気絶の方が確立が良いという話で、値段や入手の手段のしやすから他の玉の方が良いのでは?ということです。
PTに関してはその通り度々自分でも書き、
間違いない意見だと思いますので、反論の余地も無くその上で愚痴と断って書いてあります。
単純に車騎などの高身分がPTならば使わないようなアイテムで出撃することに対し愚痴は良くないと?もちろん、だからといって強制退去や退室したことはありません。



また、その野良が誰なのかはわかりかねますが、確実にこちらより上の環境ということでしょうか?そして、その都度何度もそのような現象が起きているでしょうか?何度もは何戦かという意味でお願いします。できれば詳しい情報をお願いします。再度検証したく思います。
Posted by 月那 at 2010年06月12日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

