2010年10月04日

武器紹介双鞭と、またやった^^;

また記事を消しました・・・。
気を取り直し、今度は武器紹介にしたいと思います。

100310_153515_0000.bmp

呉軍の猛将、太史慈こと、通称太史君(ふとしくん)の武器です。俺の前に立つか、いい度胸だ!!と、いい声でいわれますね。
この武器の特徴といえばC5による玉装備での高火力といえます。もちろん、攻撃力事態高いのでC3や無双もしっかり当てることができればかなり痛い武器です。鈍足武器いえにブッパ武器の餌食になることもしばしばですので、味方が戦線離脱ばかりするような構成だと撤退が増えます。
連撃1上げ防御を即上げすることで、速攻フォローには適した武器といえますが、ブッパなどに対抗するためには究極の乱舞を使い無双ゲージを回復させることで相手の無双を回避することが大切になるので、しっかりと強化して置かないと終盤は厳しいです。


スロット1、無双(135)
スロット2、防御(34)
スロット3、体力(180)
スロット5、攻撃(46)
スロット6、破壊(40) 移動力 110 ジャンプ力 135

R5虎撲殴狼改 プラス上昇値
攻撃+43 破壊+44 防御力+35 体力+42 無双+28

刻印紹介
突 双鞭での諸手突き、C4と同じ型、当たると吹き飛ばし大
  属性〇 SA〇
砕 双鞭を前後に開く、C6の時は出が速くなる。吹き飛ばし大
  属性〇 SA〇
盾 前方に同時に左右振り払い、気絶効果有り
  属性C6 SA〇
陣 大きく前一歩でて地面に双鞭を突き出し波紋を起こす。よろけ効果あり
  属性Х SAХ
衛 右後方に双鞭を構えてから左へなぎ払う、吹き飛ばし効果(役250度)
  属性〇 SA〇
覇 左右に双鞭を振り最後に突、2発目まで気絶効果あり、属性は最後の突のみ
  属性△ SA〇

対決用良刻印
C1 砕>盾>突
C6 盾>覇>砕
制圧用
C1 盾>陣>砕
C6 盾>陣>覇

攻撃力補正や盾C1の属性不可などの修正にて、最近ではC6盾を使う熟練者が増えました。盾はNからつながり属性も乗るためかなり強力です。C3が当てづらいため連撃を交える点ではバリーエション豊かになります。
武器的には1歩引いてC5の援護がベストな武器ですが撃ちすぎることで、味方が撃った無双の邪魔をすることもあるので注意が必要です。
双鞭での出撃の際には風玉装備がベストだと言えます。これは野良の集まりになれば特にですが、基本的に補正された現在ではハンデでも無い限り一撃必殺とはいきません。赤体力になりがん逃げブッパに襲われる可能性が高くなるため鈍足化させ離れれる状況が有利と言えます。ただし、雷装備の方が味方の無双の邪魔をしない確立が高いです。

双鞭に置いての玉相性度
風>雷>氷>炎>斬

☆風装備の場合
刻印に関しては特にどれを選んでも有効であると言えます。カウンターにC1は砕か盾にしてC6はガードされている時に間合いの取れる覇、砕などが有効かと思います。ただし覇に関しては最後の突きまで当ててないと距離は取れません。
1対1でもC5は相手の裏を取る攻撃として使うため強化をする際も最初に上げた方が良いと言えます。熟練者の中にはC5を反転ガードを容易にできるためにこちらもC5発動の際に左右に振って攻撃が単調にならないようにすると良いとおもいます。

☆雷装備の場合
個人的にはC6盾がお勧めです。Nから繋がるために赤体力時は特にC6⇒雷気絶無双⇒究極で回復
かなり痛いです。通常は砕や突にしC5気絶からC1で高威力です。また、気絶せずに浮き上がり落ちてきた敵にもC1砕も有効です。先にも語りましたが、風で無い場合は如何に止めをさし、または距離を取るかが大事になるために刻印選びは重要だと言えます。

☆氷装備の場合
双鞭は凍結率があまり良くないうえに、強制解除や耐属性で厳しくさらに氷玉ではほぼ凍結しないのでまず使用者はいないと思いますが、引きの強い人では恐ろしく痛い武器です。刻印的には雷と同じですが無双は回避目的に使うことが多くなると思います。


炎、斬に関しては使わないほうが良いかと思います。
    
  
推奨鍛錬
40430
50330
30440
30520

用途に合わして、鍛錬を選ぶと良いと思いますが単純に出撃の際には味方の武器も考慮して使うと良いとおもいます。

無双終わり
C5で止めは
気持ち良い。
下手な双鞭あるある川柳で〆ときます。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

posted by 月那 at 17:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいすー 氷双鞭使ってるけど凍るよ@ω@俺は運がいいのだー@д@強くはないけどね
Posted by ゆだのらいおん at 2010年10月05日 10:52
ゆだのらいおん殿へ

2回攻撃改造してあるのもありますが40420で、ガチムチ妖杖をタイマンで2キルしたことが有ります。
凍結後に二倍で殴れるかが勝負ですね。

ただ、平均すると自分はまったく凍結しないので、厳しいです。
Posted by 月那 at 2010年10月05日 14:46
氷玉で対決を新参から無双まで上がって参りました。
氷双鞭の鍛錬や刻印を勉強したいとサーフィンしておりましたら、このHPに辿り着きました。
とても勉強になりました。感謝です。
Posted by 聳孤 at 2011年09月06日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

