2010年10月11日

味方の見方

蜀に人が増えたことにより野良的レベルは著しく下がった気がします。他勢力から来てもそこにそれほどの違いがあるとは思えませんが、武器属性ボーナスによってR5所持者が増えたことが原因なのか?他に何か原因があるのかは謎ですが・・・。もちろん、野良の中にはPTでは試せないので野良の時に・・・。ということも少なからずあるようです。ちなみにこれは自分とは逆の考え方ですが、これをとやかく言うつもりはありません。例えばギルド長的な人ならば普段は補佐に周り思いっきり戦えてないかもしれません。人それぞれに都合もあるでしょう。
最終的にフル強化で戦うことに関しては問題ありませんが、マップを見ずに戦っているのか?前も言ったとおりに救援もしない、兵糧庫も落とさない、拠点は取らない、防衛しないなど敵から見れば楽勝ムードでしょう。

yousai.jpg


基本的に対決に置いては要塞8割、平地1割、他1割だと思いますが、最も占める要塞での初期位置や雑魚敵の分布のパターンから自分の近くの敵や、最適な狩場への移動などある程度理解した上でプレイするのとしないのでは大きく違います。
これに伴い強化の順番も変わってきます。安全な場所にいる場合は狩りが速く行える上げ方で良いと思いますが、敵が近くにいて自分が鈍足武器の場合に速い段階で狙われる頻度は高まります。どう逃げるか?もしくはどう倒すのに有効な鍛錬がいるのか?ということを考えることが大切になります。また一番近くの味方は救援を見越した形での強化が必要です。

武器の刻印と装備アイテムにより狩りに影響が出ます。特に風装備時や武器による吹き飛ばし効果のあるものは気をつけなければなりません。平地にしても兵糧庫近くにいる者は兵糧庫を落とす機会を窺いながら強化し、人が離れたら落とす、スロット1,2がランダムなら攻撃2倍拾った時点で一気に突っ込むなど、常にマップを見つつ全体の動きを確認しながら動くことが大事です。スカイプなどで連携していれば別ですが、野良では無理なためにこういったことで連携を補う必要があります。
また、武器の構成から味方が何をしたいのか?なども考えて欲しいところですが、最近多いのは凍結後や炎ダウンに対して傍観したり、むやみに吹き飛ばして逃げられたり、助けもせずに無双ゲージをチャージして、独りになって撤退というのが多く見られます。
先日あったことでは、要塞の通路にて4対4になり不屈で突貫し2対1と3対2になり、自分は1の方ですが何とか2撃破し逃げてきたもう一人と交戦して、瀕死に追い込みダウンの立ち上がりを待っていたら敵に囲まれ4対1になったのですが、その時味方三人とも通路内でチャージと見殺しにされました。まだ拠点に戻り回復とかなら納得も行きますが、見えているところで何もせずにチャージのみは本当にありえません。

勝つためだけに戦えということは言うつもりも思ってませんが、わざわざ負けを呼び込むのはどうかと思います。言葉が足りないかもしれませんが、良くあるのは味方要塞が生きていて味方拠点の無い場所で戦ったりとかですね。
争奪に出ないから関係ないと思っている人がいるかもしれませんが、争奪への影響がある進行度は激突で決まるため、最低限負けないための動きが欲しいと思います。

後、個人的な見解ですが、〇〇限定部屋を作っている人がいますが負けが多いそうです。辞めろとは言いませんができれば他の交戦地域で部屋を建てて欲しいと思ったりします。

まぁ、楽しみ方はそれぞれなために変わることは無いでしょうが、最近よく勝てないという野良の方と同じになるので愚痴って見ました。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月さん、ご無沙汰です♪ 大将軍おめっす!
蜀の野良は、当たりハズレがあるのは昔からですよねw
人口に比例しないのも蜀ならではじゃないでしょうか?

最近、呉のギルドでPTばかり組んでると…野良は好きな武器使えないので…最近、つかれますw
それでも味方が良いと楽しいっす(><)b
Posted by じゃん at 2010年10月11日 13:29
久々、月さんらしいブログですね(笑)
たまに対決にてご一緒しますが、なかなか良い結果に繋がらず悔しいです。
開始3分でこの連携バツ1だな…と感じる戦闘もありますね。
私はたまにこんな言葉を仕込んで対決に行きます。
1人は皆の為に、皆は1人の為に。
byキン肉マン
Posted by 狂 at 2010年10月11日 22:36
じゃん殿へ

いや、今は本当に酷いですよ。昔はなんだかんだと一人は合わしてくれるひとがいましたけど、今はきついです。

まぁ敵として会えるのを楽しみしています。
Posted by 月那 at 2010年10月15日 23:14
狂殿へ

まぁ、元は三銃士でしょうけど、無双やる上では大一大万大吉の方が良いかも^^

どちらにせよ、少しは攻撃ばかりではなく体力防御で戦線の維持できるようにしてほしいですね。
Posted by 月那 at 2010年10月15日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165344364

この記事へのトラックバック
×

