2010年05月30日

争奪も含め厳しい戦果・・・。

士気も高く成都奪還にも有利に働き見事に奪還となりました。正直、争奪、特務、そして無双盤にすら面倒だと思うようになってしまい、あまり興味も無かったのですが、新規者もそろそろなれる頃と思い野良で参戦しましたが・・・。

結果4勝6敗でした。

負けの理由は簡単です。まずはマッチングの悪さ、そして上がってない新規者や制圧素人PT、4勝出来たのが不思議なくらいでした。

敗因1 破壊無し武器校尉、しかも初回から兵糧庫に突貫
敗因2 桜扇の熟練格の動きが対決
敗因3 撃破勝負に投孤刃
敗因4 制圧に適した武器を持たず強化ばかりした挙句撤退(撤退理由にはラグ敵も含まれる。このラグ敵、くる〇、遭遇後PC不調となる)
敗因5 3人PT拠点確保を怠る
敗因6 総大将撃破を任せるも当てれず・・・。

取り合えず、武器はさておき普段から対決しかせずにPTを組んで制圧に出ている感じでした。対決でもそうですがマップを見て行動できていないですね。士気が低いスタートだったら負けていたかもしれません。


対決に置いても、もう酷いものですね。特に4PTの敵は基本的にがん逃げブッパで引きこもり、高身分で一騎討ちもできないチキンばかり、大将軍にいたっては味方凍結でしか斬鉄を当てれないような残念っぷり、PS3の影でラグをごまかす輩も多く基本的に初太刀は無敵防御されます。次回シナリオではサーバー二つでPCと分けるという噂がありますが、現時点では正直戦いたくないですね。PS3らしき4人PTと戦いましたが・・・。特に争奪では酷いし・・・。
最近では殴り旋棍など見かけなくなりましたが絶滅危惧種となってしまったようです・・・。

そんな中、巷で噂のやつと出会い雇いました・・・。

053010_054249_0000.bmp

白虎です。虎副将に特に興味はありませんが偶然にも目の前にいて拾いました。虎副将と別れ雇いましたが、虎でいいの能力は覚えそうに無いので流水系の副将と交換されそうです。乱戦では金だとか、町で見かけましたが、なかなかの眩しさでした。この時、符水を切らして仕方なく蛇矛炎玉装備で出撃しましたが、確かにC3で繋ぐと高威力となりますし着火無双で極鎮相手にも有効ですね。しかし、雨で意味無しとか言う点では自分好みではないです・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 06:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

変幻自在の投孤刃

久しぶりの武器紹介は投孤刃です。登場依頼下方修正の嵐、当時の激鬼武器を新規の方は知る由も無いでしょうが、それはもう世界のバランス破る凶悪な物でした・・・。今は極鎮では簡単に回避できますが、移動力やC3の遠距離援護、合わせ無双の起点など複数の役割を担える優秀な武器です。基本的に多くの方はブッパ武器として使われているために極鎮装備を知らない初期の頃に出会うとイメージの悪い武器で終わってしまっている方もいると思います。

052710_155843_0000.bmp

☆基本能力値(R5)
攻撃力47 スロット5
破壊力44 スロット3
防御力28 スロット2
体力150 スロット6
無双140 スロット1 移動力130 ジャンプ力140
究極 萎縮

投孤刃対決用良刻印
刻印1 突属ХSAХ>盾属ХSAХ>陣属ХSA〇
刻印6 衛属〇SAХ>覇属△SA〇>盾属〇SAХ

☆突『武器をブーメランのように投げる』
☆盾『溜めの後にバックステップし小刀を投げる』
☆陣『ブレイクダンスのように4HIT攻撃』
☆衛『溜めた後、前方竜巻を発生』
☆覇『周囲にブーメラン攻撃し体の仰け反る様に蹴りを出す。属性△はブーメラン攻撃2発目に属性が乗るため』

基本的に投孤刃は刻印1はどれでもいいくらいで、突があれば一番便利
かも!?的な感じです。突は出の速度とC3よりも少し長く飛ぶ利点から牽制や、味方の攻撃により瀕死に陥った敵をしとめるのに役に立ちますので、突が役割が大きいと言えます。
盾は強制ダウン効果があるため気絶後や、味方の援護などにも有効ですが、その範囲は狭く相手の慎重にも当たり判定が左右されるので使う際には注意が要ります。C6に使う時は相手との距離をとることができます。背中をとれば属性付きで当てることが出来ると思います。
陣は刻印1での唯一のSA付きです。離脱、または凍結させた相手にあてるとダメージが高いですが、隙がでかいため多様は禁物です。
衛の竜巻は威力も高く広範囲ですが、出が遅くSAも無いため潰されたり反転ガードが容易で相手によってはサシで使うのは危険です。味方が居る際には敵が離脱する方向に出すことで再度捕まえることが出来ます。
覇は感じ的には陣の豪華版な感じで、攻撃1発目がよろけ、2発目ダウン、最後に蹴りというコンボになっているが、最後の蹴りを当てるには練習が入ります。
予断ですが、砕で着火無双できなくもないですが、かなりのテクがいるためにお勧めは出来ません。


投孤刃は基本的に何装備でも相性がいい武器だと言えます。例えば味方に風が居なければ風、斬武器、双戟がいるのなら氷、無双によって撃破を目指すならば極鎮、活丹などの装備どれを装備しても能力を発揮できるバランス武器だと思います。


☆お勧め鍛錬支援型
40421(防御、攻撃改造)
30432(枠1攻撃2回改造または防御改造)
30423(枠1攻撃または防御)

攻撃の型から動きが少ないために捕まりやすいため、脆い鍛錬で支援するとブッパに捕まりやすい特性があり、ある程度の防御力を必要とします。また無双鍛錬は離脱や逃げる敵をC3で捕まえ撃破できます。
風>氷>雷>炎>斬という具合に相性が良いと思います。相手次第では萎縮も使えるようにしておくべきなので、攻撃4で体力3は強化に時間がかかりすぎ、お勧めしていません。刻印は突衛が一番安定していると思います。

☆無双撃破型
50303(枠3攻撃また無双1回改造)
40304(枠2攻撃または無双1回改造)
30333(攻撃2回、もしくは無双改造)
40005(枠1、攻撃改造もしくは無双、または移動)

ブッパに関しては青龍装備などもありますが、ハンデが自分不利に働く場合炎効果無しには止めがさせず、更には極鎮装備、雨にはまったくの無力なので個人的には好きではありません。



さて、本来ならばここで良い点と悪い点を挙げて終わるところですが、投孤刃には更なる鍛錬仕様があります。これは個人的にやっているので他の方にはあまりお勧めできないかもしれませんが、いちよう記載します。

対ブッパ武器鍛錬
30520(基本体力改造3回と防御1回)
30530(枠3回防御1回)
30423(枠1回防御2回)

投孤刃の特性の一つとしてN攻撃のモーション倍率が高いというのがあり、攻撃鍛錬3あれば攻撃力2倍を仕込むことで兵糧庫もさくっと落とすことが出来ます。この鍛錬での装備は主に斬となりますが、実際斬効果により、速攻戦で攻撃強化せずに戦い勝ったこともあるので鍛錬2でも悪くはありません。この装備時に重要なのは究極仕込みにより、ランダムスロットが使えないため防御が純正で高くないと撤退が多くなります。
戦法としては究極を仕込み、味方をブッパの敵を確認狙い撃ちます。無双の長い鉄鞭や双戟、極鎮装備を狙う両節棍などですが、味方にN攻撃やガードしている敵を狙うとわかりやすいです。この他には無双撃ち終り時や、自分が瀕死で相手に無双を使わせ撤退し復帰後即發道、呪いをかけます。赤体力で逃げ回っている敵にも有効です。
気をつけることに味方の武器や装備もあり、味方にブッパ武器の存在がある時は使用できません。適した武器は双鞭、桜扇、燕扇、旋棍、戦斧などの属性玉装備か、極鎮装備の殴り武器構成の時です。

投孤刃によるブッパ被害は投孤刃で始末するしかない・・・。

そんなことから生まれた斬投孤刃ですが、装備の際に斬、極斬とでは威力以外にラグによる無効化率も変わってきます。これは個人的な見解ですが、斬だとかなり無効化されますので注意が必要です。


投孤刃の良い点
☆C3や刻印により援護がしやすい
☆無双による撃破がしやすい
☆移動が速い

投弧刃の悪い点
☆チャージ攻撃に隙がある
☆強化に時間がかかる
☆接近戦が厳しい

真無双での離脱が無くなり、新規者が一対一で使うには厳しいかも知れませんが、味方に前線武器がいればかなり使いやすい武器だと思います。ブッパや仕込み武器が多い時には厳しいと思いますが、対決での動きやフォローなどはわかりやすい武器だと思います。

斬仕様で、ぶっぱを封じたくなったらポチっと願います^^
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村







posted by 月那 at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

恐ろしすぎる敵・・・。それは・・・。

最近、前将軍以下の武名D以下と当たることが多いですが、威力が尋常ではない・・・。蛇矛で出撃し究極で炎を回避しているのに鉄鞭無双で3分の2持っていかれ撤退とか・・・。もちろん、防御と体力が薄いならばわかるが、防具も合わせ200はあるし体力も3振ってあるので
300くらいはある。昔、背水満タン体力を無双で持っていかれたのを思い出しましたが、結果としてGMはブッパ推奨ということでしょうかね・・・。
斬投弧刃で出撃はこういう時に使いたくなります。現在は尖剣を使う人が50%との確立で遭遇するので活躍の場は広いですが、昨日は大将軍の方が風投孤刃で萎縮しまくって撤退しまくってました・・・。相手に鉄剣2と尖剣がいたためですが、萎縮を行う際には斬要素が無いと厳しく、無双以外に高威力がいた場合に有利に働きます。試しだったのかもしれませんが、改めて周りへの影響を確認しました。
自分も斬投孤刃で何度か出撃しました。その時は味方が3PTで、両節棍2(風鎮と極鎮)と大斧氷だったり、双鞭風、桜扇極鎮、鉄剣斬の時に使用してましたが、いずれも勝利できました。相手には尖剣、鉄鞭などがいたためですけど、サブで流水使ったときの威力の高まりにメインでも副将探しが必須だなぁ・・・。と思いました。
最近はこの考えに乗ってくれる奇特な方がおられうれしく思いますが、捻くれ者の発想です。自分も初の投孤刃は覇を選びましたが、その時はまったく使いこなせずに衛に変更しました。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


posted by 月那 at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

構成と効果

前回の続きですが、4人の武器の構成により戦局は不利にも有利にも働きます。また、構成によって自分の武器が狙われやすいとか、どれだけ戦闘に参加できるのかも変わってきます。
自分が鈍足武器を使用し、味方が脆い高速型の武器であった場合確実に狙われますし、鈍足武器が盾役であったとしたら敵に逃げられ空気化し、戦闘に参加できずに終わることもあります。

武器としては、戦斧や蛇矛、双戟、双鞭、蛮拳などですが、特に装備アイテム的に属性玉を使う武器は狙われます。また、このような武器を複数で構成した場合当然ですが、分断されブッパの餌食になります。
蜀で続く悪循環としては、補佐役が少なく勝つための手段としてブッパ系や仕込み系武器の所有者が多くなるということです。
良くあるパターンとして・・・。

鉄鞭のブッパ武器の使用者が、雨や極鎮装備の敵により無力化。

弧刀、蛇弧矛などの炎玉装備の脆い鍛錬で一撃で死亡や瀕死で逃げ回り戦いに参加できない。

鉄剣や獄刀などの究極使用時のみ威力発揮する武器で、仕込にばかり時間をかける。

目立つところではこんなところですが、このような武器がそれってしまうと負けは濃厚になります。もちろん、ハマル敵がいて楽に勝てることもあるとは思いますがPT相手だったりした場合に対策を取られ簡単に負けることが多いと思います。
PT時には戦闘中も、相手の武器とアイテムの報告をするのはこのためで、味方に鉄鞭がいて・・・。
『敵〇番双戟極鎮』
と、報告し無双を撃っても無駄ということで他の相手を促したり、防御2倍を仕込んだりします。全員野良ではこのようなことはあまりしませんが、置かれている状態でどの相手をするのが有効なのかを仲間が把握できれば有利に戦えます。


具体的な武器とアイテムで構成すると・・・。
撃破担当者1か2
武器は双戟、戦斧、鉄鞭や各種高火力武器

補佐担当1か2
燕扇風、羽扇風、双鞭風、牙壁風、各種属性玉との良相性武器

盾担当1
戦盤符水、妖杖符水、蛮拳符水、大斧氷、各種防衛機能に優れた武器

対担当対策武器1
獄刀斬、鉄剣斬、両節棍、投孤刃、鉄笛、斬馬刀、究極やアイテムを撃ち破る武器

これらで構成し味方拠点近くの戦線を維持しながら戦うのが最良と言えます。もちろん、使用武器の種類によっては二役兼任できたりもします
し、上には乗せませんが、撃破盾役の中間的な存在として、優秀な殴り武器でアイテムを符水や極鎮や鎮火符装備で戦線維持をするのも大切な役割です。(武器的には旋棍や夏圏などが上げられます。)
4人での役割を考えると難しいかもしれませんが、単純に2人だった場合に撃破を考えると・・・。
積刃剣突に符水や極鎮装備と桜扇盾極雷や極風装備で、積刃剣が気絶させ桜扇が盾で葬る。もちろん、気絶や凍結でいいので積刃剣の代わりに燕扇盾に極雷や極氷でも良いです。逆に桜扇が双戟であっても脅威です。実際野良同士では厳しいでしょうがチャンスは間違いなく生まれます。
武器の種類によっては王道とも言える相性のアイテムと刻印がありますが、それをはずした時は野良の集まりで必ずアイテムの報告をした方がいいです。役割が変わりますので・・・。

これ以外に構成を気をつける点は武器の移動力です。全員が120以下の武器であった場合はがん逃げされる可能性がありますので、できれば最低一人は移動力の速い追撃者がいることがベストで、止めをさせなくとも遠くへ追い込むことで復帰までの時間を稼げば戦局は有利に展開します。


最近の傾向としては属性玉装備者をブッパで狙い撃つのが見られます。極鎮装備をしているのなら、ブッパ武器に無双を使わせ味方への負担を減らせるように動いたり、極鎮装備者を両節棍などの無双が極鎮キラーが狙っているのならば、符水装備者が相手をするように周りとの連携を少しでも考えて動けば、上手く連携がとれるようになると思います。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 18:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武器と構成

前回コメントを戴き説明不足で困惑されたかも知れませんので補足記事
を書きたいと思います。
まず、紹介した刻印武器以外ではその武器が使えないということはありません。基本的にはあったら便利だという話と、自分の戦闘スタイルからなる偏った考えが主体ですので気にしすぎ無くても良いです。

対決に置ける自分の戦闘スタイルと考えは・・・。
『戦線を維持し、仲間と戦うこと』

自分のよく戦う状況は・・・。
『野良出撃』

自分に出来ることの武器は?
『盾役、風氷役、撃破武器を所持』

対決の目的は?
『勝利と殴りあい』

使用アイテムの所持は?
『極玉系、極符水、鎮火符を常に所持し出撃』


戦闘に向う時に自分が準備していることです。これに対して自分が置かれている状況は、まずは野良出撃のために意識の統合はされていないということで戦闘に入れば孤立化が基本です。(もちろん突貫しているわけではない。)ここがかなり重要で、これにより武器の選びと鍛錬が関わってくるわけです。

武器の刻印は対人戦闘時にパターンを増やすことにより相手にガードを崩したり、囲まれた時の離脱であったり、使用アイテムの優劣を左右したりします。具体的な例を両節棍で上げると・・・。

両節棍の良刻印は覇ですが、使う前から殴りやブッパ武器として決め打ちし装備アイテムを極鎮や鎮火符で固定することで、刻印覇を捨てて上昇値プラスの物を買う、武器で最も高い物は良刻印で上昇値プラスですから刻印を捨てることで安く買えたりもできます。しかし、この場合無双ゲージがあるときはエボで裏当てで押すわけですが、無双ゲージを失っている時はそれができないために一手失うことになります。しかし、覇があればエボが使えなくとも可能、または当てると見せかけて相手から離れるということも出来ます。
では、前回の尖剣ではというと刻印1に突があった場合はダウン効果がある上に属性が乗るので属性玉装備時の援護という手が増えますし、味方への援護手段が増えます。ここで武器の使用者がPTならば特に問題ありません。味方に援護してもらって無双で倒す役目になればいいからです。もしくは無双を撃って相手に使わせるとか・・・。

このことから自分が紹介している武器で薦めているのは、対人戦に置ける自分の役割を多彩にし対戦闘時に相手の攻め型を増やすためです。あれば撃破しやすかったり、逃げやすかったりとかです。つまり、野良で生き抜くための利便性を重視してます。


武器を購入時に鍛錬、使用アイテム、戦術をある程度予測して買うことが出来れば無駄な石や軍資金を使わずに済みますし、戦闘を少しでも有利にできると考えています。



構成とは戦闘準備時に置ける武器構成です。
相手がPTの場合によくあると思いますが、撃破役、盾役、補助役を上手く取り入れて役割を4人で構成しているのを見ると思います。一人一人が役割を持ち、誰が誰の武器のフォローをするか?ある程度の敵の武器に対応し相手をするか?ということで勝率を上げています。
最近よくコメントを下さるブロガーさんのギルド仲間さんとも何度か戦ったことがありますが、本当に手ごわい相手です。毎回負けた記憶も無いと・・・。多分・・・。多分ね(はい、強がりです)・・・。まぁ、相手さんは覚えてないかもしれませんが・・・。記憶の上では、まず妖杖という盾とフォローをする方がいて、堅い殴り系夏圏か旋棍と属性の砕棒や獄刀、鉄剣という感じです。野良な自分は妖杖の相手をしたりするわけですが、誰と当たってもこちらがペースを握った瞬間にフォローが入りペースを失うという厳しいものです。
最近連携について記事を書かれていましたがまったくその通りで、役割を担うことが大事なわけです。
つまり、その人曰く、焼肉といえど肉ばかりでなく野菜も食えってことで、誰もが肉では無く、肉、野菜、タレ、そして米が必要なのだ!!と・・・。すいません、長文書いてたのでボケてみたくなりました。時間も時間だしね・・・。
焼肉に例えましたが、内容的にはこんな感じです。無双格である以上新規の方も一緒になることが多い中、前将軍以下の方に多くは望みません。自分も実際その頃には大した武器も持っていなかったし、雑号までは双戟しか持っていなかったりと・・・。ですが、高身分である方は別です。
自分のように野良でずっとやっている人間は数少ないのでしょうが、挨拶同様に高身分者が武器はともかくアイテムを装備しないとか、しても朱雀、青龍装備というのは腹立たしいわけです。当然、野良の集まりですので目的もそれぞれでしょう。勝つためではなく義稼ぎや、武器の試し、使用度上げの目的の人も居て、PTじゃないから負けてもいいやみたいに軽んじているのでしょうけど、最低限の誠意としての行動が大事だと思います。これは蜀野良で多いことです。他国では燕扇の人が野良でも多く、またそれを助けることが多いのも良く見ますが、こういった動き(武器を用意とかではなくて)は本当に真似して欲しいですね。

対決の醍醐味は指揮官撃破にあるというのも事実ですが、自分の武器が回り与える影響や味方の武器により自分がどうなるのかを考え、撤退せずにどれだけ粘れる(がん逃げ仕込みとかではなくね)かというのも意識にしてもらえると勝ちが近づくと思います。
長文と時間的にきつくなり、わかりづらい文章になったかもしれません
が、対決での参考になれったのならうれしく思います。

具体的な構成に関して次回も続きますのでよろしくお願いします・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 05:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

尖剣を実戦と対尖剣戦

尖剣を使ってみました。
鍛錬30333 刻印1突6覇
試用アイテム 炎玉 極雷玉 極鎮

移動速度が高いので出会った尖剣使いはがん逃げブッパでした。改造などもできていないし当然といえば当然でしょうけど・・・。
Nでの殴りはかなり厳しいかったですが、C3が優秀なのでこれ中心で戦いました。C6はそんなに出番が無かったので刻印もあればいい程度になるかもしれません。
炎玉装備時に敵に鉄剣がいたため、申し訳ないと思いつつも・・・。
『目標を狙い打つ!!』
と、突っ込みC3→突→無双で即死できました。かなりの脅威といえます。無双ゲージが無い場合は突や陣刻印相手に気絶させられた時点で即死の可能性が高いです。風効果を無双撃ち終りで狙わないとかなりの確立で逃げられるために簡単にがん逃げされます。極鎮装備で更に安定します。
極雷に関してはあまり効果はありませんが、突の威力が高いといった感じです。最近の凍結率の悪さと味方の尖剣使用者との被りから確かめれませんでしたが、覇装備ならC3凍結→覇→凍結と殴れるかもしれません。


対尖剣戦では刻印1に陣や砕の人を見ましたが、やはり突が一番厄介な相手でした。陣は狩りには良いかも知れませんが対人には潰されやすく、ガードも容易です。無双ゲージを回復という面では優秀なのかもしれませんね。砕は風効果を受けて離脱に使っている人を見ました。また、少しでもラグい方が使うとかなり厄介で捕まえるのには余程の連携が無いと無理だと感じました。アイテムで言うと味方で極光を使っている方がおられましたが、効果は薄い感じでした。スロットが1しか開かないためでしょうが、無双ゲージの仕込みとランダム發道に時間をかけ正直味方として迷惑感が否めません。
刻印6衛の人は出しどころが悪いと捕まっていました。というか、敵なので捕まえました。
無双乱舞も空中判定が他の地上系に比べると抜けにくい気がします。


個人的な見解としては補正対象武器になりそうな気がします。
まずは移動力が130以下に・・・。
突の属性不可、もしくは気絶への変更・・・。
この二点は問題になってくるかと・・・。
あくまでも個人的な感想と経験から基づく感ですので当たらないかも・・・。C3よろけにするとも考えれますが・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村




posted by 月那 at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうなのか?・・・気のせいか?

今回は単なる愚痴でしかありません。
閲覧の際にはご注意を・・・。











ブロガーのJ氏も愚痴っていたように、今日はなかなかのストレス無双でした・・・。濃縮バブルによるものなのか、大マント着用者が増えた気がします。そして、たまたまの偶然かも知れませんが、驃騎将軍、軍師将軍、四征将軍の大マント着用者と当たったのですが、いずれもピンチになると片足走行で無敵化し逃げるという・・・。複数出合ったわけではないので何ともですが、単純にサーバーの問題とか?
今日は本当にそういったことが多く、夏候○というラグ持ちは両節棍を使いN攻撃してきて、自分がEGを発動させているとはじくどころか全部ガードされたことになっているとか・・・。
他の両節棍との戦いではN攻撃に対し、牙壁盾發道で答えると無敵化しこっちの突進と波紋を無視されるとか・・・。
車騎の味方が極青龍装備で撤退繰り返すとか・・・。
勝ってるのに一人で敵地に乗り込む味方とか・・・。
ブッパとJCしかしない敵とか・・・。
敵大将軍は鉄鞭に雷属性付けて極雷装備でがん逃げブッパしかしないとか・・・。極雷の意味ねぇ・・・。打ち合うこともできないのに金持ちアピール?もちろん、撃破しときましたけど・・・。カモにされた新規者はむごい・・・。


結果として言えばPT組めよ・・・。ことなんですけどね^^;
敵うんぬんより味方の動向の方が気になります。
恐らくは最近精鋭格(輔国以上)に上がってきて、新規ギルド内でのPTかと思いますが・・・。

一組目の3人PT
双戟二人と斬鉄剣

二組目の3人PT
双戟、斬鉄剣、大斧

三組目の3人PT
双戟二人と燕扇風

特にフォローし合っているわけでもなく・・・。これで、普段勝てているのだろうか?と、不安に思います。勝ち負けだけが楽しみ方ではないかもしれませんが争奪への影響などもあるため、最低限の勝ちへのこだわりはほしいと思います。


少し前まで頻繁に戦っていた敵さんの多くを蜀で見かけ、また共に戦ったりしました・・・。自分が蜀一本槍だからか、少し微妙な気持ちです・・・。特に話しかけることもないですが、執拗に追い回したりしたこともあったので、その辺はどう思うのか興味もありますけど・・・。敵として戦え無いのは、やはり少し寂しい感じがしました・・・。


今回は酷い記事ですので次回予告を・・・。
次回は尖剣を使ってみたよ。
で、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



posted by 月那 at 05:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

鍛錬傾向

民主の小沢さんが不起訴だそうですね・・・。また、自慢げに無実だとアピールのするのでしょうか?次回の検察審査会は参議院選挙後になるので乗り切ったと国民を馬鹿にしているのでしょうね。無実が証明されたのではなく起訴相当の証拠が無かっただけ、本当に何も無いなら後悔の場で説明するべきでだということを国民が望んでいると思いますが・・・。タレント議員を擁立し、またそこに票が入り今の政府に拍車をかけ国民不在の政が行われるのではないかと不安に思います。



さて、無双ですが、最近の鍛錬が30440や40430の武器が多くなってしまいました。元々殴り屋志望だったのでこうなったわけですが、武器によっては厳しいなぁ・・・。と、後悔しております。
もちろん、これはハンデがあることも理由なのですが、この間の演習にてハンデ無しにしていただいて斬馬刀を使ったときに防御力が、220超えているために究極発道と極符水により堅さ抜群でしたが、ハンデにより、がっつり持っていかれます。

個人的な戦闘スタイルといしては・・・。
手数で押して体力を減らす。
符水により延命。
無双により離脱。
このパターンが多いですが、センカ、双刃剣などは苦しい結果になってしまいました。すでに枠2回改造しておりどうするべき悩んでおります・・・。斬馬刀を手に入れたことにより、蛇矛は30440を止めて30432で無双を貯めやすくし離脱に出来るようにしましたが、C3が弱体化したため、相手の武器と味方の風無し時に空気化してしまうことも・・・。
本来、255回使用してから改造するのがベストなのですが、おんぼろPCでは泉を走るのは面倒で、使いながら回数を増やしたいので102になった時点で改造してしまうのです。

刻印と鍛錬は人それぞれですが、ブッパ武器も対燕扇用にあると便利だなぁ・・・。と、思ったりしてます。


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 02:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

新たなる剣(尖剣)と、GMへ・・・。

大徳の武器がアップされました。こんなに後に実装されるとは如何に・・・。と、疑問を抱いていましたが、以外に好きな武器です。

052010_164955_0000.bmp

スロット配置は・・・。
1、破壊
2、体力
3、無双
4、副将
5、攻撃
6、防御  移動135 ジャンプ140

まさかの朴刀タイプの上に移動力135というタイプ、JCは一度剣を振り、返しの振りで気円斬を発射、コウレントウや双剣のような感じです。

C3は宝剣に似て最後は気絶効果の横薙ぎです。見た目通りというか攻撃範囲は狭く特にN5は突きであるために慣れないうちは外すこともありそうです。


刻印紹介(前回の人気の無さから今回はSS無しで・・・。すんません。本当は単純に時間が・・・。)

『突』
地を這う衝撃波を放つ。(牙壁などと同じようなもの)
属性〇 SAХ 強制ダウン効果あり
刻印6は試していませんが、まず刻印1と同じ効果と思われます。

『砕』
二連続のスライド切り
属性1Х6〇 SA1Х6Х 弐撃目方向転換可能
刻印6にのみ属性が乗りますが、吹き飛ばし効果があるために凍結率は低そうです。

『陣』
右へ薙ぎ払い(280度くらい)
属性1Х6〇 SA1Х6Х 強制ダウン効果あり
範囲が狭く硬直も長め、斬馬刀などのように使うのは厳しいと言えます。

『盾』
左に一回斬り、その後前方180度に巨大な突風を発射(斬馬刀の盾に似ている)
属性1Х6△ SA1Х6〇
取り合えず、かっこいい・・・。しかし、横範囲は広いが距離は無く属性も風部分のみです。N5からは繋がりません。対決に置いてはあまり使い道は無いかも・・・。

『衛』
前方4方向に突と同じ衝撃波を撃つ。強制ダウン効果有り
属性〇 SAХ
出が遅いですが、PTで援護で撃たれると厳しいかも・・・。

『覇』
周囲に波紋発生(無双4と同じ?)
属性〇 SAХ
出が速くN5から繋がる模様、CPU相手に何度か繋がりました。しかし、ガードもされました。コンボ自体は表記されていますので繋がると思います。N5の問題かも・・・。


武器考察
武器の特性から序盤での狩り速度は遅いと思います。移動力でカバーする感じになるのかと思います。刻印敵に狙撃する場合、積刃剣などと違い出が遅いです。SAがないために差し込まれると厳しいかも知れません。スロット配置もあるので能力事態には優れると思います。

制圧用刻印
刻印1 突△ 砕△ 陣△ 盾△
刻印6 突Х 砕〇 陣Х 盾△ 衛△ 覇◎

対決用刻印
刻印1 突◎ 砕△ 陣Х 盾Х
刻印6 突Х 砕〇 陣Х 盾Х 衛〇 覇◎

どちらにせよ覇に関しては優秀といえると思います。衛は援護牽制です。砕は裏当て用に使えるので対人用で6ならありかと・・・。
聞いた話ではC3気絶から突(炎装備)を当て着火無双乱舞できるそうです。このことから鉄剣斬などは捕まると即死の可能性も孕んでいます。
対決では突覇か突砕辺りが有効かと思いますが、実戦はしていませんので参考になればなぁ・・・。と思います。



そしてGMへ・・・。
今回のUPで不具合修正が行われました・・・。
前々から記事にも載せてましたが、呪符UP後重く戦闘準備画面にてキャラの絵が出るのが遅く、すぐに準備完了すると落ちると・・・。明確な事実が知りたかったのでGMから返事が来るまで、執拗に報告しました・・・。

簡略して書くとグラボが無いのが悪いという(かなり簡略してますが内容の答えはこれです)結果でした。しかし、今回の修正で・・・。

ブリーフィング画面にて、キャラクター描画が遅く、『戦闘準備』を行うと回線切断が発生することがある不具合を修正しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・治ってよかったぁっ!!って言うかぁっ!!(ブラマヨ吉田風)
やっぱり不具合じゃねぇかぁ!!Щ(゜Д゜Щ)
君命も本当は不具合だったので?などと勘ぐられてもおかしくないですよ。不具合なら不具合としっかり言ってほしいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
posted by 月那 at 20:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運も実力の・・・。

無双初めてかなり長いことになりますが・・・。
今日は本当に酷かった・・・。
仙箪が出ません・・・。
武器紹介の鍛錬はそんな自分の具合に基づき強化が早くなるように述べています。副将効果を付けてフル強化し仕込みを入れるまで、平均で400撃破ですが、今日は更に100人上乗せして副将効果を発道をあきらめてもフル強化に至らない・・・。要塞の南拠点の北側を牙壁盾で右から左へと撃破して、出た仙箪が2つ・・・。対決に出て5戦に1戦くらいは仙箪確立の良い時があるが今回は一度も無く・・・。
前回の牙壁紹介でもわかるように、50320で連撃3回と副将1回なので・・・。
15+18+10+21+4=68
68個の仙箪でフル強化と副将効果の発動に成功ですが、兵糧庫前スター時に拠点を囲うように良狩場があるスタートで、フル強化を終えた時間が残り8分半・・・。ここまで仙箪確立が悪いとやる気を無くしますね・・・。

もちろん、仙箪だけでなく氷の凍結率の悪さもですが、相手の服飾の耐属性がわからないの何ともいえませんが、本当に凍結具合が悪く同じ相手に10回当てて1回しか凍結しないとか・・・。
元々自分は凍りは使わないタイプだったのはこのことからですが、無双世界一の引き弱将軍です。


牙壁の紹介記事では、ぽちっとしていただきありがとうございました。結構人気ある武器・・・。ということなのかな・・・。今日は衛で撃破や、衛プラス攻撃2倍で桜扇の体力を半分以上削ったりとロマン炸裂でした。盾刻印改造が使いやすいのはわかりますが、このロマンは捨てることができないかなぁ・・・。

高濃度圧縮粒子開放したくなったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
 
posted by 月那 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。